• TOP
  • 特集
  • 33歳OL 慰めついでにパクッと新人君を食べられるOLを羨む

特集

2010.11.21 17:00  週刊ポスト

33歳OL 慰めついでにパクッと新人君を食べられるOLを羨む

 日々、仕事のストレスに追われているOLたち。実は、彼女たちには男性社員が知らない、様々な「業務」があるようで、日夜、悪戦苦闘している様子。OLたち5 人におシゴトに対する不平不満をとことん語ってもらった。

みほ(部品・26歳):「セクハラ目的のオジサンはわかるけど、最近の若いヤツらもウチら女子に必要以上に物事を頼んでこない?」

かよ(メーカー・31歳):「あるある。最近は男子社員でもお茶出しぐらいはするけど、出した茶碗を流し台にそのままにして洗わないヤツが多いの。結局、後始末はいつもウチら」

すず(建設・33歳):「男どもは出張帰りにお土産買ってきても、自分でみんなに配らない。女子に『みんなでわけてください』って預けてくるんだけど、それが面倒。しかも、羊羹とか果物とか包丁で切らないといけないものだったりした時には突き返してやりたくなる」

みほ:「あと、女子社員は母性本能があるとか勘違いされて、気の弱い新入社員の世話係に任命されがちじゃない?」

みか(商社・28歳)「あった、あった。『元気ないみたいだから、飲みにでも誘ってやってくれ』って、押し付けてくるんだけど、部下のお守りは完全に上司の仕事だよ」

さき(小売・28歳):「ま、ウチの先輩は、慰めついでにパクッと新人を食い散らかして楽しんでるけど」

すず:「幸せな人…。でも、上司がゆとり世代の部下をまともに叱れなくて、ウチらに押し付けてくるのはよくある話。『こういうことされると困るから、ちょっと注意しといて』なんて気軽にいうけど、恨めしそうな目でみられるのは私たちだからね」

みほ:「挙げ句、その手のダメ男クンが辞めることになった時は、退職の手続きまで頼まれちゃうからやってらんない」

かよ:「面倒だよね。いろんな書類が必要だったり、申請があったりして。誰からも感謝されないし、私たちがいじめたみたいに勘違いされるし」

みほ:「男たちはもうちっと、ウチら女子社員をリスペクトしてほしーよ」

※週刊ポスト2010年11月26日・12月3日号

関連記事

トピックス