スポーツ

HR多い東京ドーム空調操作説を運営会社と施工会社が否定

 昨季、12球団で唯一チーム本塁打数が200本を超えた巨人。ラミレス、阿部慎之助、小笠原道大らを並べる重量打線の破壊力がスゴいのは間違いない。でも、ちょっと多すぎやしませんか? しかも、本拠地・東京ドームでの試合では特に……。ファンの間でも長く囁かれてきたこの謎を検証してみた。

 東京ドームのホームラン、俗に言う“ドームラン”の原因としてしばしば噂になってきたのは、換気の風が外野方向へ流れている、という「空調気流説」である。

「われわれの間では代々受け継がれている説なんです。ドームでは確かに風を感じるし、試合中に高い球がスタンドインすると、皆が“あァ、まただ”という気持ちでスコアをつけています(笑い)」(巨人番記者)

 こんな証言もある。

「元巨人のコーチも務めた大物OBが、“酔っ払いの練習をしている主力選手がいた”と暴露したことがある。酔っ払いとはドームランの別名で、フラフラと上がった打球が千鳥足のまま柵を越えるから。その主力選手は、“どのあたりに打ち上げるとスタンドに届きやすいか”を打撃練習中に確かめていたというのです」(スポーツジャーナリスト)

 東京ドームのモデルはMLB・ツインズがかつて本拠地にしていたメトロドーム。同球場では球場職員が「空調を操作して本塁打が出やすいようにした」と証言して大騒動になったことがある。冷静に専門家の解説も聞いてみた。信州大工学部機械システム工学科流体工学研究室の松原雅春・准教授はこういう。

「空気の流れを人為的に作れば、本塁打を増やすことは可能でしょう。ホーム側から外野方向へ1mの風を吹かせると、滞空時間が4秒のフライの飛距離は約4m伸びます」

 この指摘を球場を運営する(株)東京ドームに怖々ぶつけたところ、きちんと答えてくれた。

「本塁打を作り出す風が吹くという噂は把握していますが、そうした事実はありません。ファンでドーム内の空気を循環させていますが、打球に影響を与えるものではなく、機械を試合中に作為的に動かすこともありません」

 施工主の竹中工務店も、「ドーム壁面には72か所の空調用送風口があり、中心方向へ均一に送風されていますが、ボールに影響を与えるほどの風は発生しません」との説明だった。

 だが、東京ドームで高く上がった球が、何らかの影響を受けていると訴える選手は多い。ヤクルトの宮本慎也も、ある対談番組でこんな発言をしている。
 
「東京ドームではボールが飛ぶというより、なかなか落ちてこない。ポテンヒットになると思った打球がよく捕られてしまう」
 
 この現象は、流体力学における「ベルヌーイの定理」が関係しているのではないかとの指摘がある。上層の空気の流れが速く、下層が遅ければ、そこに圧力差が生じ、間の物体に揚力が働くという定理だ。再び松原准教授に解説をお願いした。
 
「東京ドームの広さでベルヌーイの定理を人為的に作り出すことは難しいと思います。ただ、上部にあるファンが空気の流れを作っている可能性はゼロではない」

※週刊ポスト2011年5月27日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン