ライフ

除隊願望あった自衛官 被災地遺体捜索で「辞めずによかった」

SAPIOは東日本大震災と闘う自衛官とその家族、OBたち120名に対して取材を敢行した。ここにあるのは、日本人が忘れてはいけない「3.11後」を支えた人々の「奮闘の記録」である。今回は陸上自衛隊福島第一原発警戒区域内瓦礫撤去に従事した匿名隊員の話を紹介しよう。

* * *
陸上自衛隊の精鋭部隊に所属する20代前半の隊員。3週間に及ぶ福島第一原発の警戒区域内(20km圏内)での任務を終え、駐屯地のある関東に戻ったばかりのところで、話を聞いた。

実はこの隊員、震災以前は自衛隊を除隊しようと考えていたという。

「もう自衛隊は十分だと思い、海外に出て、自分の見聞を広めたいと思っていました。でも、辞めないで本当によかった。やっと、国民に貢献できたと思います。もし辞めてしまって、今回の派遣に加われなかったら悔しい思いをしたでしょうし、親にも顔向けできませんでした」

しかし、隊員がよかったと振り返る任務は、決して楽なものではなかった。

「3月末に南相馬市に入り、まず残っている住民の方に、何が必要か聞いて回りました。その後、遺体捜索と瓦礫の撤去にあたった。朝の5時に起床して6時には作業現場に向かい、夕方5時まで作業。食事はレトルト中心です。入浴は2週間に1回だけ。車両で片道3時間かけて入浴施設に行きました。毎日、悪臭漂う泥にまみれての作業だったので風呂は唯一のストレス発散でしたね」

耐え抜けるのは常日頃から、30キロを超える装備を身につけての100km以上の行軍などを行なっているからだ。

「今まではずっと辛い訓練の日々でしたが今回、実任務で被災地の人の役に立てたのがありがたかったです」

隊員はそう誇らしげに語った。

※SAPIO2011年8月17日・24日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン