• TOP
  • 特集
  • 津川雅彦 コーラでEDになるとの噂喋り謝罪要求が来た過去

特集

2011.09.02 06:59  週刊ポスト

津川雅彦 コーラでEDになるとの噂喋り謝罪要求が来た過去

 兄・長門裕之(享年77)と弟・津川雅彦(71)は、不思議な兄弟仲を見せ続けた。長門さんが亡くなって3か月、めったにインタビューを受けないことで知られる津川氏が、長門さんのラストインタビューを行なった吉田豪氏を聞き手に、兄弟の秘話を語った。

 * * *
津川:音楽番組でさ、「プレイボーイで名をはせた時代に、コーラ飲んだらインポになるって噂聞いて、毎日1ダース飲んで抑制した」って冗談言ったら、コカ・コーラが怒って「謝れ」ってさ。

――当たり前です(笑)。

津川:でもコカ・コーラとは言ってないよ!! 「コーラといったらコカ・コーラなんだ!」って強引でさ。番組のスポンサーかと思ったら違うしね。「なんで謝らなきゃいけないんだ!」って言ったら、「TBSの大事なスポンサーだから、局が迷惑する」って。コカ・コーラと喧嘩しても恐くないが、局と喧嘩は営業に差し障る。

 仕方がないから次の放送で、「コーラを飲んだらインポになると申し上げましたが、コカ・コーラのつもりではありません。僕、ペプシを愛用してましたから。でも『コーラといえばコカ・コーラだ!! 謝れ』ということなんで謝ります。しかしコーラはペプシもある。それ間違ってないと思います」って。

――余計に揉めますよ!

津川:本当はコカ・コーラ飲んだんだがね。「でもインポにはならなかった。噂はデマでした」と言ってあげるつもりだったのに。ペプシの宣伝してやったよ。憎たらしいから(笑)。

※週刊ポスト2011年9月9日号

関連記事

トピックス