スポーツ

丸山桂里奈 全治6か月の大ケガは「中国の幽霊のせい」と母

全治6か月の大ケガを負った丸山桂里奈

ロンドン五輪の出場権を順当に獲得した「なでしこジャパン」。キャプテンの澤穂希選手が多くの注目を集めるが、「なでしこ」は実に個性豊かな女性たちの集団である。ここでは、注目の新刊『なでしこジャパン栄光への軌跡 世界一のあきらめない心』を上梓したスポーツライターの江橋よしのり氏が、“美女ストライカー”と評判の丸山桂里奈(かりな)選手(ジェフ千葉レディース)のエピソードを紹介する。

* * *
ロンドン五輪予選を戦う間、なでしこジャパンが泊まったホテルでは、毎夜、怪奇現象が起きていたそうです。選手たちが寝静まったころ、丸山選手と安藤梢選手(デュイスブルク)が泊まる部屋の呼び鈴が鳴り、2人が「何事か」と飛び起き、ドアを開けると、誰もいなかったといいます。

チームメイトのイタズラだとは思えません。超過密日程のなか、コンディショニングに影響する睡眠を邪魔するのはタチが悪いですし、そもそもイタズラをするほうにも、夜中にそんな暇はないはずです。ライバルチームの嫌がらせだとしても、わざわざ日本の宿舎で、しかも丸山選手と安藤選手の部屋だけを狙う理由が不明です。

丸山選手は寝不足に悩まされました。そのうえ、この五輪予選では出場機会もなかなかめぐってきませんでした。チームの劣勢を挽回する切り札として投入されることが多い丸山選手ですが、今大会のなでしこジャパンはタイ戦以外、1点を守り切る試合展開となりました。そのため「逃げ切り」ではなく「追いかける」展開が得意な丸山選手は、ベンチで仲間たちを見守るばかりでした。

来年の五輪本大会に向けてアピールしたい丸山選手は、最後の中国戦に「試合前の練習で膝に違和感があった」にもかかわらず後半途中から強行出場。最後のプレーで前十字靭帯損傷という大怪我を負ってしまいました。

全治6か月と診断された後、私はすぐに丸山選手の母・慶子さんに電話しました。すると慶子さんは「中国の幽霊のせいですよ。例のピンポンダッシュ事件も、膝の怪我も、かりちゃんが幽霊に狙われたとしか思えない」と、やり場のない怒りをにじませながら語りました。

「それでも、桂里奈は前しか向いていません。『起きてしまったことは変えられない。ロンドンで金メダルを取るために、私はサッカーの神様から試練を与えられたのだと思う』と、娘はそういうんです」

丸山選手は患部を少しでもいたわりたいと、ヒアルロン酸やコラーゲンなどの栄養分も積極的に摂取して、回復に努めているそうです。この9月中に手術を行ない、その後は長いリハビリをこなす予定です。ピッチで元気な姿を見せられるのは2012年の春になりそうですが、怪我を乗り越えてまたひとまわり大きくなった丸山選手に期待したいです。

撮影■金子悟

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン