ライフ

手軽にワンランクUPのインテリア術“エアデコ”の極意とは

インテリアモデルとしても活躍中の倉本康子さん

 ここ数年は香りのハッキリした柔軟剤のブームやアロマ人気など香りを楽しむ人が増え、空気を香りでデコレーションする「エアデコ」が注目されはじめている。そうしたトレンドを背景に大手消費財メーカーP&Gが、2011年10月5~6日香りとインテリアに関する発表会を開催。同社のパヒューマー濱野潤二氏によるワークショップや、モデルの倉本康子さんによる香りとインテリアのコーディネートのデモンストレーションなど、会場は終始“いい香り”に包まれた。

 この発表会に合わせて同社は日本・アメリカ・フランスの20~40代主婦1200人に「香りとインテリア」に関するアンケートを実施。各国の香りに対する意識の違いや共通性について、様々なことが明らかになった。

 まず「自宅の香りつけを日常的に行っていますか?」という質問に対して、「必ず行っている」と「できるだけ行っている」の回答を合わせると、日本は39.2%。アメリカが71.0%、フランスは53.7%と、まだまだ「無臭・消臭」文化の長い日本の実態が明らかになった。

 その一方で「手軽で簡単に香りつけができるならやってみたいですか?」という質問には、日本の主婦の76.1%が「やってみたい」と回答しており、暮らしに香りを取り入れることに意欲的であることがうかがえる。

 今回の調査結果では日本に比べてアメリカ・フランスの主婦は「部屋の香り」をインテリアのひとつと位置付けており、気分や来客のタイプなどTPOに合わせて香りを使いこなしている傾向がみられる。しかし「ファッションやインテリアのトレンドに興味がある」とした回答者のうち、インテリアにおける“香りの重要度”を問う設問では、いずれの国も半数以上が「重視している」という結果で大きな差は見られず、おしゃれに感度の高い主婦は国に関係なく“香りの使いこなし”も上手く対応していることがわかった。

 ファッション・インテリア・香りを語れるスーパーバイザー――今回発表会に登場した倉本康子さんといえば、モデルとして活動する一方、独自のお部屋コーディネートや収納術が支持され、史上初の“インテリアモデル”としても活躍。そのファッションやインテリアのテクニックを紹介した著書『倉本康子のシンプルアレンジ術』も人気を集めている。

 デモンストレーションでは

・テーブルコーディネートで使う花は、あえて造花を使用。好みの香りで、空間を演出。
・等間隔で3つ以上同じ形のものを並べるとリズムができ、センスのよいアレンジになる。
・線対称(左右対称)は視覚的にリラックスを生む。

といった、手軽に取り入れられるアドバイスが紹介された。そんな倉本さんから特別に、香りとインテリアのコツを教えてもらった。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン