国内

「男の色気」テーマの百貨店 海老蔵使った演出に足りないもの

巨大なモノクロームのポスター、イメージキャラクターの市川海老蔵がじっと見つめる。「男の色気」をテーマに、全面改装して生まれかわった「阪急MEN’S TOKYO」。話題の空間を訪れた、作家で五感生活研究所の山下柚実氏は、何を感じたか? 以下は山下氏の五感リポートである。

* * *
震災後、暗くなったと言われる銀座・有楽町界隈に熱気を呼び戻そう--百貨店による商戦が白熱し、新たな挑戦が話題を集めています。

老舗「三越」と「松屋」は、初の共同イベント「GINZA FASHION WEEK」を開催。一方、有楽町では10月15日、鳴り物入りで「阪急MEN’S TOKYO」がオープンしたばかり。

全面改装して生まれかわった「阪急MEN’S TOKYO」、そのテーマはなんと “男の色気”と聞いて興味津々。話題の空間に潜入して、『五感評価』してみました。

正面入口から一歩入ると、男性用の香水の香りがほのかに漂う。思わせぶりな紫色のシャンデリアが、いくつもぶら下がっています。

巨大なモノクロームのポスター、イメージキャラクターの市川海老蔵が私をじっと見つめる。紫と黒と海老蔵。たしかに色気がむんむん立ち上ってくる雰囲気です。

手渡されたパンフレットには「世界が舞台の男たちへ」のコピー。「出張で国内外を飛び回るエリートビジネスマン」がターゲットだそうで、フロアは黒や鼠、木目調など全体にダークな色調で統一感があり、落ち着きと成熟さを演出。

一階に足を踏み入れると……驚かされたのは、カバンの品揃え。「世界が舞台の男たち」が相手だけに、カバンの数といったらハンパではない。こんなに多種多様な素材、形、質感のカバンやラゲージが一堂に会する光景は、初めてです。

ファッションフロアのみならず、さすが「MENS」にフォーカスしただけあって、女の特権領域だったエステやネイルも新種のサービスが。

男性むけ「ヘッドスパ」、男性むけネイルケア。サラリーマンの方々は、新しい触覚・質感の癒しに出会えそう。

味覚も負けていない。例えば、グローバル情報誌「MONOCLE(モノクル)」が世界初のカフェとして地階に開店した「モノクルカフェ」。モノクル編集長が選び抜いた、木目が美しい椅子で、香り立つダージリンを堪能することができました。

百貨店は冬の時代、さすがに背水の陣で行ったリニューアル。「阪急MEN’S TOKYO」は、香り、色、味、感触を、心地よく多種多様に刺激する新空間となっていました。しかし、ひとつだけ残念なことが。「音」に問題が……。

店内を歩いていると、「ピィー、ピィー、ピィー」と鋭い警告音が耳に。万引き防止のサインが、優雅なカバン売り場に響き渡る。

エスカレーターに乗ると、「今3階の××で○○のお買い物をされましたお客様、お忘れ物がございますので…」。百貨店の定型アナウンスが、すごい音量で耳に飛び込んできます。

音によって、「男の色気」漂うファンタジックな空間から、ただの凡庸な日常へとひき戻されてしまう私。「阪急MEN’S TOKYO」の『五感評価』は、「聴覚・音」に課題が残りました。

音は目に見えない。そのため、工夫が薄くなりがち。BGMの選曲程度に留まりがちですが、上質な空間をデザインする時、音は重要な要素になるはずです。

「音風景 ランドスケープ」という言葉が示すように、音は空気の中を伝播し、一定の広さに届き、空間をひとつの雰囲気に染め上げる。

「阪急MEN’S TOKYO」には、お客が夢から目覚めないための音による工夫、いわば、「紫と黒と海老蔵」の雰囲気を、聴覚からも味わえる仕掛けが、もう少し必要なのかもしれません。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン