国内

足立区一家放火殺人事件 27才鬼妻が孤独のはけ口として虐待

8月4日午前1時20分ごろ、東京・足立区にある7人暮らしの3階建て一軒家で起きた火災で、石川和男さん(享年36)、長女・心愛ちゃん(享年7)、和男さんの兄・典宏さん(享年42)の計3人が死亡した。警察署に出頭したのは、和男さんの妻であり、心愛ちゃんの母である、石川昭子容疑者(27)。

「昭子容疑者は“子育てや義理の両親との関係に悩んでいた”などと供述しています。同居していた義父母もやけどなどの怪我を負いましたが、昭子容疑者はこの2人も殺そうとしていたようです」(警察関係者)

昭子容疑者が和男さんと結婚したのは、彼女が19才のとき。出会い系サイトで知り合った末の、“できちゃった婚”だった。

心愛ちゃんが小学校に上がったのをきっかけに、昨年4月ごろから東京・渋谷区にある和男さんの実家で義理の両親と義兄と同居を始めた。だが、そこでの暮らしは、昭子容疑者にとってつらいものだったようだ。

「もともとでき婚だったために、お義母さんは彼女のことをよく思っていなかったようです。“式も挙げてないし、あんな嫁がどうしてうちに”なんてぼやくこともありました」(近隣住民)

ふたりの間に会話はまったくといっていいほどなく、昭子容疑者が義母に何かいいたいことがあるときは、心愛ちゃんを通じて伝えていたという。それゆえ、心愛ちゃんと義母の関係も次第にぎくしゃくするようになっていった。

自分を受け入れてくれず、孫にも距離を置く義母との生活。唯一の味方になるはずの夫も昭子容疑者の心のよりどころにはならなかったようで、ケンカが絶えず、いい争いも増えていった。どんどん孤立していく昭子容疑者は、次第にひきこもりのような状態になっていった。

「義理の両親とは食事も別々。彼女はだんだんご飯もつくらなくなって、ほとんど毎日、コンビニ弁当だったんじゃないですかね。彼女を外で見るときは、コンビニに行くときだけでした」(近隣住民)

さらに昭子容疑者は、食事の用意だけでなく、家事もしなくなってしまったようだ。

「心愛ちゃんの学芸会のときの服がシミだらけで汚れたままだったんです。普通のお母さんだったら、きちんとした服を着せると思うのですが、本当にかわいそうでした」(小学校の保護者)

そして、孤独のはけ口として、昭子容疑者が走ったのが虐待だった。長男に暴行を加えたとみられており、昭子容疑者が折檻するような声が近隣には聞こえていたという。

そんな生活を変えようとするかのように、一家が足立区に引っ越したのは、今年7月末のことだった。しかし、昭子容疑者の孤独は限界に来ていたのだろう。8月2日には自宅でボヤ騒ぎを起こし、その2日後、ついに殺意が弾け、家族が暮らす家に火を放った。彼女は警察にこう話しているという。

「疎外されていると感じ、家族に注目してもらいたかった」

そして犠牲となった3人の命。その重さを悔いても、もう遅い。

※女性セブン2011年11月17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン