グラビア

桑田佳祐のドコモスマホCMで新人OL役 木村文乃の眼差し

今年CMでブレイクした木村文乃・24歳

2004年、一般公募3074人の中から映画『アダン』のヒロインに選ばれた木村文乃・24歳。その後も、大河ドラマ『功名が辻』など名だたる作品に出演を果たすが、彼女の名前が広く知られることはなかった。

ところが今年4月、ちふれ化粧品のテレビCMで透明感のある顔立ちを披露するとオファーが殺到。桑田佳祐の相手役として新人OLを演じたNTTドコモを始め、3社のテレビCMに抜擢された。女優としても現在、ドラマ『蜜の味』(フジテレビ系)、『祝女』(NHK総合)に出演している。

強い個性がぶつかり合う芸能界。「親しみやすい」という彼女の魅力はまた、彼女を悩ませてきた。

「『オーラがない』とか、『もっと女優らしく』といわれたり、自分でも思っていました。でも結局は自分らしく、今、自分ができることを一つずつやっていくことの積み重ねが、私らしさに繋がるし、他の人にはないものになる。人生の中でやっとそう思えた今年、仕事も評価されるようになった。ちょっと殻を破れたのかなぁ(笑い)」

撮影中、夏休みを迎えた子供のように無邪気に波を蹴ってはしゃいだ彼女は、「人に常に共感されるようにありたい」――そう何度か呟いた。

【プロフィール】
きむら・ふみの●1987年10月19日生まれ。東京都出身。身長164cm。2004年に日本画家・田中一村の一生を描いた映画『アダン』のヒロインに一般公募で選ばれる。その後、『風のダドゥ』『極道めし』などの映画に出演。

また、NHK大河ドラマ『功名が辻』、連続テレビ小説『だんだん』(ともにNHK総合)などに出演のほか、現在、ドラマ『蜜の味~A Taste Of Honey~』(フジテレビ系、木曜22時~)、『祝女~shukujo~Season3』(NHK総合、23時30分~)に出演中のほか、ブルボン「フェットチーネグミ」などテレビCMに出演する。活動の詳細はhttp://www.tristone.co.jp/actors/kimura/まで。

撮影■西田幸樹

※週刊ポスト2011年11月18日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン