国内

就活「意識の高い学生ww」の根っこはヤンキーと同じと専門家

12月1日の就活「解禁」が近づいてきた。そして、最近の就活現場で目立つのが、「意識の高い学生ww」たちだ。作家で人材コンサルタントの常見陽平氏は、「彼らの行動と生理はヤンキーと通底する」と喝破する。

* * *
「意識の高い学生ww」の波がきています。「意識の高い学生ww」とは、サークル活動や就活に前のめりに取り組み、ソーシャルメディアでのリンク数も多く、意識高い系ツイートを連発。プロフィールも盛りまくり。起業家や社会人との接点を持ちたがり、やたらとイベントを開く。学生団体の幹部などに多いタイプです。

学内でもネット上でも、「意識の高い学生ww」とそうじゃない学生の対立構図が鮮明です。最近では、ちょっとサークルや就活などに前のめりに取り組むと「よっ!意識高い学生!」とバカにされるそうです。

最近、ネット上では「意識の高い学生ww」の批判論者としてヒール化している私ですが・・・。別に嫌いじゃないですよ。頑張っている若者は大好きです。

一方で、たまに「意識の高い学生ww」を見ていて残念だと思うのは、「意識の低い学生」や時にはオトナを見下すこと、賢いふりをしていて意外にデキないこと、「世の中変える」などと言いつつ結局、就活で目立つための取り組みに終わっていることなどです。

マナーも最悪だったりします(でも、起業家タイプの尖った学生だと過大評価されたり・・・)。オトナを利用したがる子もいますね。こういう人に限って、企業に入ってからギャップに悩んだりするわけですね。しまいには「大企業を辞めた自慢」を始めそうで、心配になります。

さて、彼らを観察していて、あることに気付きました。いまから約100年前、社会学者のマックス・ヴェーバーは「プロテスタンティズムの倫理と資本主義の『精神』」において、プロテスタントの世俗内禁欲が資本主義の「精神」に適合性を持っていたことを発表しました。

そして、私はいま、『ヤンキー魂の倫理と、意識の高い学生の精神』について見解を述べます。ずばり、「意識の高い学生ww」の根っこには、ヤンキー魂があるのではないか、と。 「意識の高い学生ww」の言動は、ヤンキーに通じるものがあります。

●やたらとイベントを開きたがる→代々木オリンピックセンターは意識の高い学生wwがイベントを開くメッカなのですが、その光景は血気盛んなヤンキー大集会とかぶります。イベントに参加する企業の顔ぶれ、集客数を自慢するところなんかも似ていますね。

●団体の規模を自慢する→ヤンキーの「全国制覇!」などというマインドに通じるものがあります。

●意識の高さ自慢→プロフィールを盛りまくる子なんかに多いですね。ヤンキーが髪型や服装、武勇伝を自慢するのにも似ていますねぇ。ソーシャルメディアでの意識高い系ツイートもそうですねぇ。

●団体のユニフォームをつくりたがる→おそろいのジャージをつくるヤンキー集団にも似ていますねぇ。

●オトナに絡む→たまに学生団体幹部に絡まれるのですが、社会に反抗する姿、かぶりますねぇ。

日本人の50%はヤンキー的な文化を引きずっているといいますが、意識の高い学生wwが集まる学生団体にヤンキーの影を見たわけであります。

くれぐれも言いますが、私はヤンキー批判論者ではありません。むしろ、ヤンキー文化の洗礼を受けて育ってきました。そして、ヤンキーは礼儀正しく、根は優しいわけです。意識の高い学生wwも、ぜひ、そこんとこ夜露死苦です。

関連記事

トピックス

問題となった動画(SNSより)
スシロー「湯呑みペロペロ」騒動 被害受けた店が新たな「寿司つんつん対策」を導入
NEWSポストセブン
カラオケ店内で火炎放射する男性
【「やったれ!」でスプレー火炎放射】「カラオケまねきねこ」店内での迷惑行為動画に批判殺到 運営元は「警察にも相談済み」
NEWSポストセブン
冬のNYの眞子さん
小室眞子さん、渡米1年で深まる秋篠宮ご夫妻との溝 状況打破のために登用された「元客室乗務員」
女性セブン
無精ひげ姿の山下(左)と撮影に挑む新木
山下智久と新木優子『コード・ブルー』コンビが下町で極秘ロケ 暗闇の中で迫真演技
女性セブン
中谷美紀
中谷美紀「2010年からお砂糖を摂取していません」砂糖断ち生活で何が変わるのか
女性セブン
問題となっている動画(SNSより)
【独占】スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」
NEWSポストセブン
香田晋
《親子共演動画を発見》引退した元紅白歌手・香田晋の息子がイケメンYouTuberになっていた!
NEWSポストセブン
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
長瀬智也 新バンド結成か、バレンタイン翌日に始動へ 謎の言葉「KT.」が意味するもの
女性セブン
EXITのふたり
EXIT・兼近大樹、指南役「ルフィ」との関係に相方・りんたろー。が沈黙を守り続ける理由
NEWSポストセブン
両陛下とともに日本の勝利を喜ばれた(2022年12月、東京・千代田区。写真/宮内庁提供)
愛子さま、御所でW杯戦士とご面会 森保監督や長友選手らにねぎらいの言葉
女性セブン
泉ピン子
泉ピン子、渡鬼ファミリー勢揃いドラマに出番なし 「えなり」選んだ石井ふく子との対立泥沼化
女性セブン
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
BTS、三浦翔平、岩田剛典…パリ・ファッションウィークに集結した豪華メンバー
女性セブン