スポーツ

相撲関係者の間で「鳴戸親方は自殺では?」という噂が絶えず

元横綱・隆の里の鳴戸親方(享年59)が7日、福岡市内の病院で急逝した。誰もが「まさか」と思ったという体調の急変。発表された死因は「急性呼吸器不全」。が、それは“死の原因”ではない。

「呼吸不全とは死を迎える最終的な状況の診断であり、それに至るには打撲や火傷のショック、肺炎などのさまざまな理由があります。首吊り自殺や服毒自殺の場合も最終的な診断は『呼吸不全』や『心不全』になるわけです」(日本病理学会理事の黒田誠・医師)

つまり、「呼吸不全」に至る原因は謎のままなのだ。二所一門関係者からはこんな話が漏れている。

「夕方に糖尿病の薬の量を間違えて飲んだ。それで呼吸困難になったようだ」

確かにインスリン過多による低血糖が呼吸困難を招くことはある。が、19歳から糖尿病と付き合ってきた鳴戸親方は、「緊急薬」の袋を持ち歩くほど気を遣っていただけに、服用量を間違えたとは考えにくい。鳴戸部屋関係者からは衝撃的な証言も得られた。

「稽古が終わった後に精神安定剤を大量に飲み、意識が朦朧として病院に行ったと聞いている」

もちろん、精神安定剤を処方されていたという証拠はない。ただ、いずれにしても稽古が終わってから病院に向かうまでの親方の行動については、情報が伏せられたままだ。そのために協会関係者の間には、「自殺だったのではないか」と訝る声が絶えない。

そうした憶測を呼ばないためには、病理解剖(※)を実施することも考えられよう。だが、解剖は行なわれなかった。前出・黒田教授がいう。

「死に至った原因が不明な場合、それを特定するために主治医はご遺族に病理解剖を勧めます。しかし、死体解剖保存法では『遺族の承諾』が必要とされており、ご遺族はご遺体が刻まれるのを嫌がられることが多い。大学病院での病理解剖率はかつて8割近くでしたが、近年では1割程度です」

病院は「解剖を勧めたかどうかは答えられない」としたが、「夫人が解剖を断わったようだ」(前出の部屋関係者)という。夫人や部屋衆は「呼吸不全に至る出来事」を把握していたからなのか……。鳴戸部屋の宿舎に理由を問うたが、答えはなかった。

※病理解剖/病死者の死因や、病気の種類などを解明するために行なう解剖のこと。犯罪に関係のある(またはその疑いのある)死体を解剖する「司法解剖」、感染症や中毒などで死亡した疑いのある死体について行なわれる「行政解剖」とは異なる。

※週刊ポスト2011年11月25日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン