芸能

サラ・ジェシカ・パーカー 子育ては「忍耐とリスペクト」

『ニューイヤーズ・イブ』に出演するサラ・ジェシカ・パーカー。(C) 2011 NEW LINE PRODUCTIONS, INC.

 大ヒットドラマ・映画『セックス・アンド・ザ・シティ』で米・ニューヨークの“顔”となった女優のサラ・ジェシカ・パーカー(46)。ファッションアイコンとしても絶大な支持を得て、ファッションブランドや香水のプロデュースでも成功していると同時に3児の母でもある。ニューヨークを舞台にした話題の新作『ニューイヤーズ・イブ』で1年半ぶりにスクリーンに戻ってきた彼女に、当サイトがインタビュー。彼女にとっての、子育て、そして大人の恋とは?

――今作では、ザック・エフロン、アシュトン・カッチャーなど若手スターからロバート・デ・ニーロ、ヒラリー・スワンク、ハル・ベリーといったアカデミー賞受賞俳優まで豪華スターとの共演が話題ですね。

サラ:ロマンティックコメディーの巨匠ゲイリー・マーシャル(『プリティ・ウーマン』)の作品だから出たのよ。すごくチャーミングな人。でも、ちょっとズルくって、見かけはおっとりしているんだけど、とてもしたたかで有名な俳優たちをいつの間にか自由に使ってしまうのよ。残念ながら他の役者の人たちとは、出ているシーンが違うからほとんど会わなかったけれど、その分、完成した作品を見るときに、観客と同じようにワクワクしながら楽しめるのがうれしいわ。

――あなたは子離れが上手くできないシングルマザー、キムを演じています。グラマラスなイメージのあるあなたにとって母親役は新鮮では?

サラ:挑戦ってほどでもないけど、楽しかったわ。劇場で衣装係をしているキムは、15才になるヘイリーという娘がいるんだけど、でも、娘はもう母親が望む役割を演じたくないの。外に出ていろんなことを経験したい年ごろなのよ。それは多くの親にとってつらい時期だし、シングルマザーのキムにとってはなおさら。彼女は娘が一緒にいてくれることをとても心強く思っていたから。

――あなたも3児の母親ですが、共感するところはありますか?

サラ:ウチの子供たちはまだ小さいから、そういう葛藤には直面したことはないわね。娘は2 才だしね(笑い)。彼女は自立どころか、私がいなきゃダメ。むしろ私を頼りに生きているんですもの。でも、子離れできない母親って周りではよく聞く話よね。

――あなたも8才から子役として活躍していましたが、自立したい時期はあった?

サラ:私は15才のときはすでにひとりで撮影現場に行っていたわ。母親がついてくることはなかった。まあ、労働基準法がいまとは違っていたから(笑い)

――でも、このヘイリーのようにファーストキスを画策して夜遊びにでかけたい。あなたの娘もそんな年ごろにいずれなりますよね。

サラ:先のこと過ぎてわからないわ。

――子育てのモットーは?

サラ:そうね、まず忍耐。それから子供たちをひとりの人間としてリスペクトすること!

――観客はあなたに『セックス・アンド・ザ・シティ』のヒロイン“キャリー”のようなファッショナルブルでロマンチックな恋を期待していますが、今回はそれはナシ?

サラ:キムは、離婚をしてそれほど時間が経っていないから、恋とはちょっと距離をおこうとしているの。でも、それはどうなるか…見てのお楽しみね!

取材・文■立田敦子

【公開情報】
大晦日のニューヨークを舞台に、死期が迫った病人と看護師の交流、1年前の大みそかに遭遇した女性を忘れることができない男、偶然再会した元カップルなど、8組の人々の恋愛模様などが繰り広げられるロマンティックコメディー。出演はロバート・デ・ニーロ、ヒラリー・スワンク、ハル・ベリー、アシュトン・カッチャー、ジョン・ボン・ジョヴィ、ザック・エフロン、リー・ミシェル、サラ・ジェシカ・パーカーほか。2011年12月23日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン