ライフ

就活リクナビ 自衛隊求人広告「企業理念」の欄にグッとくる

求人募集をしているのは民間企業だけではない。警察、自衛隊ほか公務員の求人広告を、作家・人材コンサルタントの常見陽平氏がチェックした。

* * *
実はリクナビ、マイナビなどには民間企業以外の求人広告も載っているのですねぇ。リクナビを開いて業種検索をクリックしてみると「公社・官庁」「団体・連合会」などのカテゴリがあります。

「公社・官庁」をクリックしてみると、2012年1月19日現在、112もの求人広告が出ていましたよ。まずは公務員試験に合格しなければならないのですが、その後は各官庁や自治体で優秀な人材の奪い合いになるのですよね。

このコーナー、警察や自衛隊も掲載されています。でも、原稿フォーマットは通常の民間企業のものと一緒なんですよね。千葉県警察(http://job.rikunabi.com/2013/company/top/r547400007/)を開いてみました。

「私たちはこんな事業をしています」という欄には「千葉県民の安全で平穏な日常生活を守るため、日夜活動を続けています」とありました。・・・民間企業と一緒にみると、やや違和感ありますね。

ただ、読み込んでみると、千葉県には成田国際空港がありますし、幕張新都心や新興ベットタウンなど地域開発が進行していて、警官の仕事も変化しているとのこと。ソソる求人広告になっていました。

警察といえば、求人広告の世界では大阪府警察(http://job.rikunabi.com/2013/company/top/r901800002/)のものは面白いと評判でした。今はどうなっているのかとネットで見てみると、実に普通でした。でも、先輩紹介のコーナーのキャッチコピーにぐっときてしまいました。

「何事も起こらない」平和な世の中を作っています!

ですって!心に響きませんか?仕事内容に関する欄に「凶悪犯や暴力団と対峙することもある刑事課」という説明があり、「そうか、そういうこともあるのか・・・」と考えてしまいました。

防衛省・自衛隊のページ(http://job.rikunabi.com/2013/company/top/r212310034/)もなかなか考えさせられます。

■ 【国の防衛】 【災害派遣】 【国際貢献】 日本と世界の「平和」を支えています ■
ですって。

企業理念の欄には「平和を、仕事にする」というコピーが。ぐっときました。

先輩紹介欄に登場している第7後方支援連隊 第2整備大隊 普通科直接支援中隊(長いですね)の方は、「車好きが活かせる車両整備の仕事」だと語っています。何か親しみがわいてきました。

官庁の求人広告も面白い。そういえば、先日、早稲田大学にお邪魔したらキャリアセンターの資料コーナーに官庁のコーナーがありましたよ。パラパラと見たのですが、私が驚いたのは先輩官僚たちの紹介ですねぇ。

出てくる若手職員のリア充っぷりが異常なんですよ。民間企業のパンフレットもそうなのですけど。手元にある金融庁のパンフを開いてみると、いきなり金融庁長官の三國谷勝範氏のご挨拶。ノータイ、ワイシャツで登場です。素敵なおじ様に見えましたよ、えぇ。

そして、若手職員が美男美女だらけなんですよ。官庁というとカタイところという印象があるかもしれませんが、茶髪でロンゲの男子まで出ていましたよ。

拙著『親は知らない就活の鉄則』(朝日新書)でも紹介しましたが、最近、子供に「安定しているから公務員になれ」という親が多いですし、大学のキャリアセンター職員に聞いても公務員、特に地方上級公務員を目指す学生が増えているとか。

そんな官庁の求人広告、覗いてみて面白がってみましょう。我々の血税で作られているわけなんですけどね。

関連キーワード

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン