ライフ

「萌え」を現代語に再生させたオタクの言語感覚に女性作家脱帽

「萌え」といえば「オタク特有のスラング」と思うかもしれないが、実は、1000年以上も前から日本人の生活の中に息づいてきた言葉だという。その言葉を、微妙な心の揺れを表現する現代語として、いきいきと再生させたオタクの言語感覚に、作家で五感生活研究所の山下柚実氏は脱帽する。以下は、山下氏の解説だ。

* * *
オタク用語として知られる「萌え」。その言葉に、私は以前からなにか不思議な響きを感じとってきました。先日、その答えに、茶席で出逢ってしまったのです。

日本人は昔から刻々と移りゆく季節感をとらえて表現することが上手でした。食べ物も例外ではありません。とりわけ、色、形、ネーミングでみごとに季節を表現するのが和菓子。その繊細な美しさは、世界に誇ることのできる、まさしく日本の伝統美です。

最近は、有名パティシエたちが活躍する洋菓子・スイーツの勢いに押され気味の和菓子ですが、日本文化の再発見ブームとともに、その魅力にあらためて気付く人も増えてきたようです。

和菓子の特徴は、何といっても季節感にあります。刻々と変わっていく自然界とつながりながら、お菓子の姿・形も次々に変化する。たとえば極寒の1月、茶席に出される和菓子には「花びら餅」「寒紅梅」などがあります。

桃色の味噌餡を、ぎゅうひで包んだ「花びら餅」。練りきりを梅の花の形に仕上げ、梅の淡い紅色を模した「寒紅梅」。お菓子そのもの姿の美しさに見とれるとともに、優雅な名前の響きに、うっとりとしてしまいます。

そして、都会に雪が降り積もる今日この頃、登場してくるのが「下萌え」というお菓子。色は白と緑。白は、雪に覆われた大地を示し、緑は新芽を現す。それが暗黙の決まりです。

雪の下で春が萌え出ているということを、お菓子そのものが表現しています。まだまだ寒さが続く中、ひたすら春を待つ心が生んだ、和菓子の傑作でしょう。

この「下萌え」という名前に注目していただきたいのです。「萌え」という言葉は、1000年以上も前から「芽が出ること」「きざすこと」を現し、人々の生活の中に息づいてきました。

今、「萌え」といえば「オタク特有のスラング」と決めつけて考える人が多いようですが、いやいやどうして。心の中で何かがきざす、微妙な心の揺れ、その瞬間をとらえる感覚、願いや想いまでを含みこんだ言葉の使い方は、まさしく伝統に通じています。日本古来の繊細な感覚的表現を、正当に引き継いでいるとも言えるのです。

何といっても驚かされるのは、オタクの方々が膨大な言葉の海から「萌え」という言葉を選び出し、微妙な心の揺れを表現する現代語として、いきいきと再生させたことでしょう。

必ずしも自覚的ではなく無意識のうちに選び取ったのかもしれませんが、使い続けることで、言葉にもう一度、魂を吹き込んだ。その鋭いセンス・伝統を引き継ぐ言語感覚には脱帽です。

「萌え」という言葉の登場とともに、「オタク文化」はこの世の春を迎えたのかもしれません。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン