芸能

異色のグルメドラマ「孤独のグルメ」はスマホ・アプリと融合

異色のドラマ「孤独のグルメ」裏話を番組P公開

ネットで話題沸騰の異色のグルメドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京・毎週水曜深夜0時43分)。前回に引き続き、製作の裏側を番組プロデューサーの川村庄子氏に聞いた。(聞き手=ノンフィクション・ライター神田憲行)

* * *
――番組後半ではドラマのあと原作者の久住昌之さんが登場して、モデルになったお店を訪ねる二部構成になっているのが特徴ですね。

川村:実はあの部分は最初の企画にはなかったんです。「久住さんも出てくれたらいいね」とは皆で話していたんですが。そんなとき第1話の焼き鳥屋さんに久住さん含む関係者で集まったことがあって、そのとき久住さんが「五郎はお酒を飲めないから居酒屋さんやお酒の合う焼き鳥屋さんはどうかと思ったけど、このお店は美味しくていいね」なんて気に入ってくださって。

そのうちに気心がしれた感じになり、番組内のトーク部分にご出演頂けないかお尋ねしてみたところご快諾頂けました。久住さんには劇伴(ドラマ中の音楽)を作っていただいたり、脚本、特に主人公・井之頭五郎の台詞にも目を通していただいています。五郎はお酒が飲めない設定なので、久住さんが実際のお店で楽しそうにお酒を飲んでくださるのがいいです。

――そうそう、私も飲みますから、あそこでグッときます。しかも温厚な久住さんが食べるときは目つきが怖いのがまたいい(笑)。

川村:ああ、いわれてみるとそうかもしれません(笑)。

――主人公の五郎役は連ドラ初主演の松重豊さんです。起用の経緯は?

川村:ドラマ部分のレギュラー出演者が井之頭五郎たったひとりなので、演技派で人を引き付ける魅力がより必要になってきます。かといってカラーが定着した感のあるベテランの俳優さんですと五郎のキャラクターを殺してしまうかもしれない。

そこで実力派で存在感のある松重さんにお願いしました。あとで実感したのですが、松重さんは食事のし方が凄くきれいなんです。まだ放映していない回なんですが、ナポリタンスパゲティをとても美しく食べられるので驚きました(笑)

--番組最後に、登場したお店がスマートフォン向けアプリ「食べコレ」で詳しい情報が得られるようになっています。テレビとスマートフォンの連携が上手で、私もさっそくダウンロードして愛用していますが、これは?

川村:番組の企画を立ち上げるときに、お店の紹介をしたいけれど番組中にするのは難しいし、かといって番組ホームページで紹介するのは当たり前だし……それで弊社関連スマートフォン用アプリ「たべコレ」とコラボレーションして、「孤独のグルメ」放送後に「たベコレ」にお店情報をアップすることにしました。

現在ダウンロード数は約8万で、実際にお使いになって店を行くに視聴者の方も多いと聞いています。ドラマ、久住さんのトーク、アプリでのお店情報と三つが融合したのが「孤独のグルメ」という番組なんです。(了)

写真(C)テレビ東京


関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン