ビジネス

月曜早朝のFX 儲けは多くはないが確実に利益だせるとの声も

 このところ、週明けのFX(外国為替証拠金取引)投資家たちの話題は「ユーロ」である。月曜日未明に決まってユーロが急落し、それを狙って稼ぐ投資家が日に日に増えているからだ。

 例えば2月6日と1月23日のユーロ円相場は、それぞれ前週の終値より約30銭のユーロ安でスタートしている。各週末に「ギリシャ連立与党の党首会談が難航」、「ギリシャ債務減免比率引き上げ」など、市場に影響を及ぼす悪いニュースがあったからだ。

 為替アナリストがいう。

「EUやヨーロッパ諸国は、市場を混乱させないようにするために、マイナス要因となりそうな公式発表を、世界の為替取引市場が閉場している週末に回すことが多いのです」

 日本時間の土曜日早朝から月曜日早朝までは、世界の為替取引市場が閉場しているため、為替レートに変化はない。その分、前週の終値と月曜日の始値に差ができることが多くなる。具体的には、週末に一番遅くまで取引されるニューヨーク市場の終値と、週明けに世界で一番早く取引が始まるオセアニア市場、そして日本市場での始値にギャップが出る。そうしたチャートの段差を投資用語で「窓」と呼ぶ。「○円×銭と○円△銭の間に窓が開いた」などと使う。

「この開いた窓は、その後、取引の主体がオセアニア市場から世界3大市場の一つである東京市場に移っていく中で、少しずつ埋まっていくことが多い。いわゆる『窓埋め』の動きで、相場の定石でもあります。つまり予測しやすく、当たる確率が高い。そこを狙ってトレードして儲けている投資家がいます」(前出・為替アナリスト)

 月曜日ごとに早起きして実践しているデイトレーダーが証言する。

「月曜日早朝の取引開始直後に、先週のレートより下がって始まったら買いでエントリーし、上がって始まったら売りでエントリー。後は窓が埋まるまで待って反対売買して利益を確定します。1日の儲けはそれほど多くありませんが、コツコツと確実に利益を確保できています」

 窓埋めはよく知られた投資法だが、この月曜未明の為替相場には、そのメリットを最大限利用する方法がある。「月曜日午前3時」から取引が可能なFX会社を使うことである。

 外国為替市場は、株式市場と異なり開始・終了時間がハッキリしていないが、シドニー、ウェリントンなどのオセアニア市場は早ければ月曜3時頃から動き始める。

 一方、FX会社といえば毎日24時間取引可能が常識だが、月曜の朝だけは業者によって開始時間が違う。大半の業者は午前7時スタートなので、その時点ではすでに窓をかなり埋めていることも少なくない。

 が、心配は無用。国内にも、オセアニア市場に対応して午前3時から取引可能なFX会社がある。「kakakuFX」や「サクソバンクFX証券」である。

 1円を超えるような大きな窓が開くことはほとんどないとはいえ、30~50銭程度の窓が開くケースは多い。それでも小遣いには十分な額を儲けることが可能だ。

 例えば、200万円の投資金に5倍のレバレッジを掛け、1ユーロ=100円で10万ユーロ買った場合で試算してみよう。その後、100円30銭になった時に利益を確定したとすると、3万円の儲けが出ることになる。これを月曜日ごとに繰り返すことができれば、1か月で12万円の小遣いが捻出できるのだ。

※週刊ポスト2012年3月2日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン