• TOP
  • 特集
  • 「いい意味でヤリマン」とOL言われ「フォローになってねぇ」

特集

2012.03.01 16:02  週刊ポスト

「いい意味でヤリマン」とOL言われ「フォローになってねぇ」

 妻が、彼女が、あるいは部下の女性が、なぜだかわからないけど機嫌が悪い……という経験はありませんか? もしかしたらあなたが何気なくいった一言が、怒りを買った原因かもしれません。罵詈雑言を浴びせられるより、ちょっとした一言のほうが心を抉ることもあります。無自覚のまま地雷を踏まないよう、OL5人の告白に耳を傾けましょう。

 * * *
ゆめ(28歳・住宅):実は最近「この人なら長く付き合えそう」って人と出会えたのに、「合鍵は渡さないからね」と予め宣言されちゃってさ。またハズレかよってガックリ。

あい(30歳・広告):私たち付き合ってもう2年だね」とか「友達の結婚式に行くの飽きた」とか、何気に結婚をほのめかしてんのに、「ん~」とかいって聞いてないフリするのもグサリくるよね。

よな(30歳・派遣):一時ストレスで生理が止まっちゃった時、「最近、生理がなくってさ~」っていったら、「オ、俺には心当たりがないからな!」っていいやがった男もいたよ。どうせ逃げ腰でも、もうちょっと気を遣えよ!

のぞ(29歳・IT):プライベートがこのボロボロぶりだから、せめて仕事は充実させたいと思っても、上司は中々出世させてくんないし。

あい:仕事に生きることもできない。

のぞ:面談の時、問い詰めたら、「だって女性は転勤させられないし……」だの何だの。「女だから」って言葉、超傷つく!

みう(29歳・旅行):私なんてそれ以前に、ここんとこ目標が達成できないもんだから、上に「給料泥棒!」だの、「お前なんかに期待してない!」だの罵倒されて、そろそろ頭ハゲそうだよ。

よな:私の上司はもっとネチネチ派。「今いったこと、どうしてメモ取らないんだろうかね~」とか、「一人でできるとでも思ってるの~」とか「ねぇ、もしかしてさっきから仕事するフリしてな~い?」とか、もー、傷つくを超えて、殺意が湧くよ!

ゆめ:あまりのストレスに、後輩の男を呼び出して飲んだくれたら、「いや~、先輩のそのテンションの高さには疲れますね」なんていわれるし。頭きたんでジロッと睨んだら、「いや、いい意味でですけどね」だって。言い訳が苦しすぎるだろって。

あい:なんでも、「いい意味」を付けりゃ、フォローできてるとでも思ってるんだよね。「いい意味で天然ボケ」とか、「いい意味でヤリマン」だとか。何のフォローにもなってねーよ。

よな:ってかウチら大丈夫? 

みう:ストレスのせいかなぁ。最近、後輩にエバる自分が怖い。

あい:ってか私も、この間上司に、「イヨッ、お局さん!」っていわれちゃった……。

よな:それ一番傷つくでしょ。

一同:だよねぇ。

※週刊ポスト2012年3月9日号

関連記事

トピックス