スポーツ

全治2か月の小橋建太 病室から妻とともに「絶対に復帰する」

小橋建太は病室で妻のみずき舞とともに復帰宣言

 左すね骨折などで全治2か月の重傷を負ったプロレスラーの小橋建太(44)が、復帰に強い意欲を示していることが分かった。これまで何度も選手生命の危機に直面しながらもそのたびに乗り越えてきた“鉄人”小橋。そのカゲにはいつも妻の献身的な支えがあった。

「絶対に復帰してみせる。このままでは終われない。引退するつもりない」小橋は現役続行の並々ならぬ決意をそう話している。
 
 2月19日、宮城・仙台で行われたチャリティー大会で月面水爆を放った際に両膝を強打。翌日に神奈川県内の病院で診察を受けたところ、左脛骨の亀裂骨折、右膝内側側副靱帯損傷、右拗骨挫傷という重傷であることが判明した。右拗骨は全治2か月だが、そのほかにも怪我のか所が多いことから復帰の時期は未定。

 今月で45才になる年齢から、「このまま引退の可能性も」と一部では報じられたが、小橋はこれをキッパリ否定し「1日も早くファンに元気な姿を見せたい」と現役へ強いこだわりを口にしている。いまは病室のベッドで安静にするしかない状況だが「トレーニングはいつから再開してもいいんだ?」と周囲に漏らすほどの気合い。

 当サイトでは、神奈川県内の病院で入院生活を送る小橋の写真を入手した。左膝からすねにかけてきつくしめられた大きなサポーターが痛々しいが、右手の拳を強く握り、元気そうな表情を浮かべている。そして、傍らに寄り添うのが、妻で演歌歌手のみずき舞(37)だ。

「彼女は仕事の合間を縫って毎日のように、病院に行って献身的に看病をしています。お弁当を作って持っていったり、フルーツを差し入れたり…。小橋さんのことを心配しながらも、“選手として活躍する姿が見たい”とサポートしていくつもりのようです。小橋さんもすごく勇気づけられているようです」(ふたりを知る関係者)

 14年間の交際を経て2010年10月に結婚。度重なる小橋のけがの際にも、みずきが支えてきた。2006年に小橋の右腎臓にがんが見つかったときには、1年半近くの闘病生活を付きっきりで支えた。小橋が多くの逆境を乗り越えることができたのも、彼女の存在があったからこそ。今回も、小橋にとって強力な“パートナー”になっているのは間違いない。

 小橋はみずきについて「チャンピオンになったときも、思うようにいかないことがあったときも、常にいっしょにいてくれた。ぼくにとって大切な存在」と語っている。

 愛妻の支えで不屈の男が、再びリングを目指す――

【小橋建太(こばし・けんた)】
1967年3月27日、京都府出身。1987年、全日本プロレスのレスラーとしてデビュー。三冠ヘビー級王座、GHCヘビー級王座など数々のタイトルを獲得。屈強な肉体から繰り出すチョップ、ラリアートが武器。プロレスリング・ノア所属。

【みずき舞(みずき・まい)】
1974年4月26日、滋賀県出身。1992年、細江真由子の名前でアイドルとしてデビューしシングル7枚をリリースしたが2004年、改名して演歌歌手として再デビュー。美人歌手として幅広い世代から人気。昨年12月には『ゴールデンベストアルバム』をリリース。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン