ライフ

小栗旬と山田優の結婚から元カレ元カノ結婚の祝福方法を学ぶ

 大人力コラムニスト・石原壮一郎氏の「ニュースから学ぶ大人力」。今回は俳優小栗旬と山田優の結婚に寄せられた芸能界の祝福コメントから、「元カレ、元カノの結婚に際しての人の祝福の仕方」を学びます。

 * * *
 俳優の小栗旬と女優でモデルの山田優が、3月14日に婚姻届を提出しました。その日は2008年に交際を開始した記念日だとか。4年の間には小栗の浮気騒動や破局報道など、山田が言うところの「紆余曲折」があったそうです。

 結婚報告会見で山田は、もし結婚後に小栗が浮気をしたら「締めます」と宣言。この先、小栗がどんな相手と浮気をしてどんなふうに締められるか、今から期待を抱かずにはいられません。

 ふたりの結婚に対しては、たくさんの人が祝福のコメントを寄せています。それらをチェックしつつ、知り合いの結婚を大人としてどう祝福するかを考えてみましょう。

 同僚や友達に「今度、結婚するんだ」と言われた場面で、無難に「よかったね」とか「おめでとう」と言うだけでは、今ひとつインパクトに欠けます。ドラマで小栗と共演した嵐・松本潤は「報告をされた時、僕にはあなたが輝いて見えました。小栗旬、カッコイイよ!!」と祝福しました。私たちも、頭にフルネームを付けつつ「○○、カッコイイよ!!」と力強く叫べば、マツジュンっぽいカッコよさを醸し出せるはずです。

 小栗の“元カノ”だったという噂がある矢口真里は、便秘薬のCM発表会でこの話を振られると、ニヤリと笑って「きましたね」と答えたあと、「本当におめでとうございます。この便秘薬は子どもにも使えるので、お二人にもお子さんができたらぜひ使って欲しい」と商品をPRしつつ煙に巻きました。聞きようによっては、ふたりの未来の子どもに「便秘になっちゃえ」という呪いをかけているとも取れますが、それは裏読みが過ぎますね。
 
 元カノが結婚するという話を友達から聞かされたときは、明るく「そりゃ、めでたいねえ!」と祝福しつつ、自分の仕事にからめて「ふたりの子どもにも俺が扱っている△△を使って欲しいな」とコメントしましょう。懐の深さを見せつつ、複雑な思いを表現することができます。その△△は、文房具でも家電でも避妊具でも何でもかまいません。

 テレビ番組での発言をきっかけに、小栗との交際を疑われたモデルでタレントの菜々緒は、ブログでふたりを祝福。わざわざ山田優との2ショットを掲載して山田との親密さをアピールしつつ、「会った事もない小栗さんが私の元カレとネットなどで騒がれた時 お二人とも御迷惑おかけしました。笑 今では楽しい笑い話です」とコメントしました。

噂を否定した上で、自分のイメージをアップさせたいという意図はわかります。ただ、たとえば社内結婚をする女性と過去に噂があった場合に、相手の男との仲の良さや噂の根も葉もなさをことさらに強調すると、余計にあやしい印象を与えかねません。人の関心を集めるのがお仕事のタレントならともかく、私たちは真似しないほうがよさそうです。

 そのほか、山田に先を越された先輩女優たちの微妙に屈折した反応も、なかなかオツなもの。いろんなコメントをじっくり味わいつつ、それぞれ参考にさせてもらいましょう。


関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン