スポーツ

王貞治氏が台湾との復興支援試合に出席しなかった理由とは?

 去る3月10日、野球日本代表(侍ジャパン)による東日本大震災の「復興支援試合」が東京ドームで開催された。収益の一部を被災者支援に充てるこの試合は、プロ野球界としての復興支援であり、震災に際して200億円超の義捐金を送った台湾の代表が対戦相手として招かれた。

 が、この試合には球界関係者、野球ファンの多くが「その場にいるべき」と思うであろう人物が不在だった。福岡ソフトバンクホークス会長で日本野球機構コミッショナー特別顧問、そして台湾球界では“英雄”と呼ばれる王貞治氏(71)である。当日、王氏は九州の地にいた――。

 王氏が復興支援試合に姿を見せなかったのは、「翌11日には長崎での講演が決まっており、東京から九州にとんぼ返りするのは体力的に厳しい」(ソフトバンク関係者)という理由もあったようだが、なぜ王氏はその日、福岡にいることを選んだのか? スポーツライター・永谷脩氏がリポートする

 * * *
 2008年オフにソフトバンク監督の座を秋山に譲った時、王がこう語っていたことを思い出す。

「ユニフォームを脱いだ身としては、球界発展のための段取りや礎を築く役割に集中する。晴れがましい舞台は、若い世代で盛り上げるべきなんだ」

 その信念は強固だった。裏方に徹し、決して表に出ようとしない王の姿は、ソフトバンクの選手の誰もが知っている。

「自分が表に出れば周囲の目が集まり、選手が主役でなくなってしまうことを知っておられるんでしょう」

  主将の小久保裕紀はこう語る。観戦した試合でチームが勝利しても、自分はベンチ裏から食堂に通じる関係者用通路で選手一人一人をハイタッチで出迎える。決してファンの前には出ない。今年のキャンプでも同じだった。全体練習が終わりに近づき、ファンがスタンドから降り始める頃になって、王はようやく動き出す。だから、ファンの多くは、王に気づかない。

  この時間帯は若手の特打に充てられる。将来を期待される長距離砲・柳田悠岐のバッティングが始まると、王の指導に熱が入っていく。将来のチームを背負う若手を見ると、野球人の血が騒ぐのだろう。臨時コーチとして若手指導に来ていた、78歳になる中西太は、王の気持ちを代弁する。

「年齢を重ねると、球界への恩返しと思い、誰もが次の世代を育てたくなる。黒子に徹するのもそのためや。しかし、ワシも野球が大概好きだが、あの人はワシ以上に好きやな」

 王はこうした育成の仕事を「ライフワーク」と語っていたことがあった。だからこそ、少年野球の発展にも精力的に動く。第1回WBC決勝の場となったサンディエゴのレストランでのことだ。1人の外国人の少年が王に歩み寄り、「自分は王さんの主催する世界少年野球大会に参加した」と握手を求められた。王は満面の笑みを浮かべ、嬉しそうに少年と話をしていた。

「ボクの夢はこうして世界で知り合った子が成長しても、ずっと野球を続けてくれること。そして自分たちが探し出した選手が雁ノ巣(二軍)で鍛えられて、ヤフードームでプレーをするようになり、彼らを昔から見守ってくれたファンで、ドームがいっぱいになることなんだ」

 復興支援試合と新球場のこけら落としから3日後、王は「世界少年野球大会」のために三重、奈良、和歌山に飛んだ。黒子に徹する「世界の王」は、今日も遠くから球界の将来に思いを馳せる。

※週刊ポスト2012年3月30日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン