ビジネス

リタイヤ後の資金 投資運用より資産管理として信託活用

 投資や資産運用というと、かつては“持てる者が、益々増やすためのもの”といったイメージであったが、現在では少額で始められる金融商品が増え、個人投資は一般的なものになってきている。老後の資金を増やすため、退職金を元手に投資運用を始めようと考える人もいるが、“リスクを負って、増やそうとするのはちょっと……”という人も多いだろう。

 しかし“少しでも増やしたい”と定期預金にしても、さして金利はつかず、生活資金として使うには、定期預金にしてしまうと面倒。そうかといって普通預金にすると、計画的に考えてはいるものの、つい使ってしまわないか心配になることも。そういった人にフィットしそうなのが、投資運用目的ではない、資産管理としての金銭信託や投資信託の活用だ。

 金銭信託は、信託財産として金銭で引き受け、信託終了のときに受益者に金銭で返還する信託のこと。据え置き期間以降は、いつでも必要な額だけ引出すことができるタイプが多く、定期預金に比べて生活資金として使いやすいといえるだろう。

 また投資信託にもいくつかの分類方法があり、そのうちのひとつが「収益分配方式」による分類。利益分配をせず、分配金を投資に回す「無分配型」、年に1度分配を受ける「年1回分配型」、2~6ヶ月に1回分配を受ける「年複数回分配型」、毎月分配を受ける「毎月分配型」がある。

 リスクを極限まで下げた元本保証などの場合、運用益の分配というよりも、投資金額を少しずつ切り崩すような形になるが、生活資金をきちんと確保する資産管理目的であれば、そうした“切り崩しをしつつ、でも、少しでも増える可能性のある形”を求める人にとって、検討対象となり得る。

 低リスクの投資信託を購入して、生活サイクルに応じた収益分配方式を選ぶことも可能だが、三菱UFJ信託銀行が3月12日に販売を開始した『ずっと安心信託』は、そうしたニーズに特化した金銭信託のメニューだ。

 信託金額は500万~3000万円、期間は5年~30年で“少しでも増やしたい”人向けに、分配を受けない「据置期間」を設定することも可能。生活費として必要な1回あたりの受取額、分配頻度(毎月分配~年1回分配)も、契約者が決めることができる。

 分配金の受取り口座は、契約者本人の名義であれば、系列銀行でなくてもOK、代理人設定をしておけば、ケガや健康状態といったトラブルで契約者本人が対応できない場合は、代理人が分配金を引き出すことも可能となっている。

 またリタイヤメントした人を意識しているのが、「第2受益者」の設定。死亡時に必要になるであろう、「葬儀費用」「相続税」といった一時金の受取りや、遺される家族の生活資金として分配対象者を登録することができる。

 こうしたタイプの資産管理に利便性を感じるのは、本人だけでなく、離れて暮らす家族といったケースも。

 警察庁が昨年5月に発表した「平成22年の犯罪情勢」を見ると、65歳以上の高齢者が被害者となった刑法犯被害件数は、13万7882件。被害件数順で見ると、窃盗が10万4751件(76.0%)、次いで詐欺が6569件(4.8%)、暴行1776件(1.3%)、傷害1723件(1.2%)、強盗が425件(0.3%)となっている。件数だけで見ると窃盗が最も多いが、高齢者が被害者となる(ターゲットとされる)割合の高い罪種は、詐欺が30.8%で1位。

 計画的に生活費としてお金は使えるが、生活資金を金銭信託や投資信託という追加引き出しに窓口などでの対応が必要な形で預けられていれば、オレオレ詐欺や悪徳リフォームといった被害のストッパーになる可能性もある。

 親が高齢になり、判断力が衰えたことを感じても、なかなか「資産管理をしてあげようか?」というようなことは言い出しにくい。しかし「資産管理のために、こういうものが便利みたいだよ」という話であれば、老後の生活設計について親子で話し合うきっかけにもなるだろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン