国内

木嶋裁判 佳苗と互角に戦うひとまわり位年下の茶髪女性検事

木嶋裁判すべて傍聴の北原みのりさん

 出会い系サイトで知り合った男性三人を殺したなど容疑で、検察に死刑を求刑された木嶋佳苗被告(37歳)。彼女の裁判の傍聴を続けている文筆家で女性用アダルトグッズショップ「ラブピースクラブ」代表の北原みのりさんが語る「私が見た佳苗」。第二回をお届けする。(聞き手=ノンフィクションライター・神田憲行)

 * * *

——北原さんがそもそもこの裁判に興味を持った理由はなんですか。

北原:木嶋香苗被告がなぜそんなことをしたのか知りたかったから。彼女は祖父が町会議員で家庭的にも普通の環境、プログの文章もしっかりしているから全く無教養な人間というわけではない。男性への強い恨みのようなものも感じない。

 それなのになぜ彼女はそんな大胆な犯行に及んだのか(注・佳苗被告は一貫として無罪を主張)。彼女はいわゆる「援助交際」の走りのようなことをしていて、あの世代の女の人を作った社会が生んだ犯罪のひとつなのか、男女関係の象徴なのか、見てみたいと思いました。

——佳苗被告の動機のようなものは明らかになりましたか。

北原:全く。検察は論告求刑では「嘘がばれるから殺した」と言っているんですが、説得力がない。佳苗は嘘がばれても平気な人生を送ってきて、ばれても嘘を重ねればいいだけなんですよ。お金を返せといわれたら、他のターゲットから引っ張って返すか、逃げてしまえばいいだけの話なんです。

 しかも取ったお金は寺田隆夫さん(当時53歳)は一千万円越えていますが、大出嘉之さん(同41歳)は470万円、安藤健三さん(同80歳)さんにいたっては180万円でしかない。そんなお金はいくらでも返せたと思う。弁護人もその動機はないと否定するだけで、あたしたちの最大の関心事が置き去りにされている印象があります。

——北原さんの傍聴記(週刊朝日で連載中)を拝見すると、佳苗被告と検察官のやりとりが興味深いですね。

北原:佳苗はとにかく弁が立ち、切り返しも早い。寺田さんが1127万円を入れた通帳ごと佳苗に渡したことについて、検察が「(1127は佳苗の11月27日の誕生に通じることから)あなたのラッキーナンバーでしょう!?」と詰め寄ったら、佳苗は「ラッキナンバーってなんですか?」「あなたラッキーナンバーも知らないの」「ええ、知りません」みたいなやりとりです。

 主任検察官の男性はちょうど佳苗と同い年なんですが、彼らが古くさい、カビの生えたような結婚観や男女観で佳苗を追い詰めようとするたびに、彼女はスルリと身をかわしてしまう。男性が亡くなったあと佳苗が自分の妹を焼き肉に誘っていることに「人が亡くなったあとで焼き肉に誘いますか」と検察官が憤るんですが、別に好きでもない男性が亡くなったくらいなら、焼き肉に行きますよ。

 寺田さんとの別れ話を切り出した理由について、佳苗は「寺田さんからオジさんの臭いがした」といっている。検察はそれを「不合理な説明だ」と怒るんですが、女からすれば凄い合理的な説明なんです。オジさんのニオイがしてきて一瞬で嫌いになることってありますから。

 木嶋被告にかけられた容疑を審理するのがこの裁判の目的のはずなのに、いつのまにか主客が逆転して、検察側の古臭い倫理観や男女観がさらされて、佳苗の笑いものにされている印象があります。今のところ彼女と互角に戦えているのは佳苗よりひと周りぐらい歳下で茶髪の女性検事だけですね。

(第三回に続く)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン