芸能

長谷川理恵 女として「痛い」のが野田聖子と似てると女性作家

 今や、女優もモデルも「自分らしさ」「テイスト感」「フラットさ」を売ろうとしている時代。そんな風潮の中、「結婚」というブランドに強くこだわり固執する長谷川理恵の「馬力」に、作家で五感生活所の山下柚実氏は「痛さ」を感じるという。お茶の間の人々に広がりつつある違和感を、山下氏が解説する。

  * * *

「長谷川理恵が妊娠、カフェ経営者と結婚へ」。このニュースに対して、ネット上ではどちらかといえば厳しい反響が目立っています。

 「付き合う人以外では話題にならない人」「節操がない」「自己チュー」「男に依存」

  反発が目立つのはなぜでしょう。やはり石田純一、神田正輝、今回のカフェ経営者と、別れてすぐ次の男へ乗り換えていく長谷川さんの、身軽で素早い行動のせいでしょうか?

 「うまくやり過ぎちゃっている芸能人に対して、視聴者は厳しいんですよ」(「夕刊フジ」4月28日)という分析もありました。

  彼女の個人的な内面や人柄については特に関心がないのですが、その「行動のカタチ」に、なにやら不思議な「馬力」を感じ、それがどこから発しているのかと、つい興味を感じてしまうのです。

 「結婚」という自分の描いたブランドに強くこだわり固執し、それを完成させることに没頭しすぎて、ちょっと視野狭窄? 気味。お茶の間の人々は、そのあたりに「痛さ」を感じているもようです。

  今や、女優もモデルも「自分らしさ」「テイスト感」「フラットさ」を売ろう、としている時代です。そんな風潮の中、長谷川さんは一人、浮いて見えるのかもしれません。「時代の空気から浮いている」ことに本人が気付かない場合は、それが「哀れみ」の対象になったりする。

  それにしても、長谷川さんの人目もはばからない猛進ぶり、誰かに似ているな。誰だろう……? あっ、あの人だ、と思い当たりました。衆議院議員の野田聖子さん。子どもを生みたいと不妊治療を続け、最終的にアメリカで卵子提供を受け、50歳で妊娠・出産した人です。

  お二人は、自分の目指す「女としての完成形」へひた走る、その行動の形と馬力が、どこか似ています。長谷川さんの場合、そのブランドはひたすら「結婚」。野田さんの場合は、ひたすら「出産」。

  そうだ、もう一人似ている匂いを発している人が。松田聖子さん。この人の場合は、そのブランドはひたすら「若さ」。人生は人それぞれ。お三方の目的が間違っている、とは言えない。けれど、どこか「無理」を感じてしまうのは私だけでしょうか。

  諦めるということは、大切な文化です。「諦める」ということは、「負ける」ことではない。「明らかに見る」ということに通じるのです。その猛進ぶりが「明らかに見えた」人は、「痛さ」を感じて、自分はスピードを緩めるのでしょう。

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン