• TOP
  • コラム
  • 別世界の音楽ライフへと誘う高級ヘッドホンの魅力を紹介!

コラム

2012.05.11 22:00  SUUMOジャーナル

別世界の音楽ライフへと誘う高級ヘッドホンの魅力を紹介!

Photo: iStockphoto / thinkstock

本日10時半よりスタジアムプレイス青山にて「春のヘッドフォン祭2012」が開催される。世界中から集めた最新ヘッドホンの展示、そして人気アーティスト・Suaraのミニライブも開催されるなど、音楽好きにはたまらないイベントだ。

ヘッドホンといえば外出時に楽しむオーディオ機器のイメージが強いが、最近では自宅専用で楽しむ人も増えつつあるようだ。その大きな理由としては集合住宅における騒音問題が挙げられる。隣の住人を気にしながらこじんまりと音楽を楽しむより、性能のいいヘッドホンを使って大音量で楽しみたい、という人が増えているのだ。

実際にTwitterではこんな意見も見られる。

「自宅に帰って音楽を聴くとき、高価なヘッドホンが奏でる鳥肌が立つような感覚は、もう別世界につれていってくれます。体験したことが無い人は、一生に一度は味わうべきじゃないでしょうか」

少し大げさにも感じるが、ここまで言わしめる魅力が高級ヘッドホンにはある。では、実際にはどんな機種が人気を集めているのだろうか。オーディオに関するポータルサイト「ファイル・ウェブ」から、最近の売れ筋ランキングをご紹介する。

第1位 AUDIO-TECHNICA ATH-A900X
音楽のジャンルを選ばずに楽しめるヘッドホン。小音量時はきめ細やかに、大音量時は空気感までも再現する抜群の機能性を誇る。実売価格2万円前後。

第2位 FOSTEX TH900
ノイズを極限までカットし、透明感のある音を実現。聴いていて耳が疲れることも少ないので、長時間の使用が可能。標準価格15万7500円。

第3位 SENNHEISER HD598
ヘッドホン界の人気ブランド「SENNHEISER」の商品。柔かなクッションを配置したデザインで装着性も抜群。伸び伸びとした厚みのある音が特徴。実売価格2万4000円前後。

さすがに15万円のヘッドホンには手が届かないかもしれないが、2万円ぐらいだったら検討してみる価値はありそうだ。ほかにもさまざまな人気機種があるようなので、気になる人はぜひチェックしてもらいたい。

■ファイル・ウェブ ヘッドホンランキング(2012年5月版)
HP:http://www.phileweb.com/ranking/products/131/43.html

関連記事

トピックス