芸能

島田紳助の穴 「若手芸人で埋めるのは無理」と業界関係者

 昨年8月に芸能界から引退した島田紳助(56)だが、時に復帰待望論や復帰説が流れては消えるという状態が続いている。そんな紳助の復帰計画を進めている人物のひとりは、吉本興業の大崎洋社長(58)ではないかといわれている。大崎氏といえば、今年1月4日に行なわれた吉本興業の新春会見の席で、

「私たちは彼の才能を惜しむ者です。願わくば、社会の皆様、ファンの皆様のご理解を得て、いつの日か私たち吉本興業に戻ってきてもらえるものだと信じています」

 と紳助の復帰を期待する発言をしている。しかし、この会見翌日、吉本興業には抗議の電話が殺到し、大崎氏自身にも世間から厳しい批判の目が向けられた。

 にもかかわらず、これほどまでに紳助復帰を熱望するのには、吉本側の事情があるという。

「紳助の抜けた穴は想像以上に大きく、若手芸人で埋めるのは無理だった。経営状態も決して盤石とはいえず、“稼ぎ頭”に早く戻ってきてほしいというのは切実なる本音でしょう」(業界関係者)

 しかし、いくら吉本が復帰を望んだとしても、正月の騒動の二の舞になる可能性もある。 特に、紳助が引退会見で「絶対ない」といっていた暴力団員との写真が出てきたことで、紳助の会見での「弁明」が信用できないと見ている人は多い。

 紳助と一緒に仕事をしたことのある芸人や芸能界関係者にも取材したが、「安易に復帰させたら、芸能界全体が暴力団との関係に甘すぎると批判される。絶対に復帰させるべきじゃない」「あそこまで大見得切って辞めたのだから、復帰させたら吉本は終わり」との辛辣な意見が少なくなかった。

 さらに、紳助本人にその気がなければ復帰などあり得ない。実際、これまではそう見られてきた。しかし、現在紳助が登場するドキュメンタリー番組の撮影が進行中という話もある。すでに具体的に話が進み、しかも復帰番組が1年間の“密着”ドキュメンタリーとなれば、紳助は引退宣言直後から“復帰含み”で動いていたことになる。

 テレビ局関係者は、最近の紳助の様子をこう語る。

「自宅マンション内で筋トレをするなど、復帰に向けて着々と準備を進めているようです。やる気満々なのでしょう」

 紳助の復帰の目的については、こう語る芸能関係者もいる。

「紳助さんは、自分が犯罪者のように誤解されて見られていることにものすごく抵抗を感じているんです。テレビ復帰して、そのイメージを払拭したいという思いが強い。また、残してきた若手芸人やタレントたちのことも気になるのでしょう」

 紳助の復帰にかける思いは番組制作にも表われているようだ。

「番組はどうやら紳助さんが自分でプロデュースするような形になるようだ。司会進行も自分でやるかどうか検討中だとか。密着して撮っているフィルムも、自分で見て出来を確認して、どことどこを使うかをこれから決めるそう。もちろん、そうした打ち合わせは本人参加で行なわれています」(島田紳助の復帰に関する核心を知る人物)

 復帰特番について、フジテレビは、「ご指摘のような事実はございません」(広報部)と回答。吉本興業は、「全く聞いていません。どんな番組なんですか?」といいつつ、「広報が知らないだけかもしれませんが」とつけ加えた。

※週刊ポスト2012年5月25日号

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン