ライフ

松田聖子の再々婚話で妻や恋人の本音見抜く方法を作家が伝授

 松田聖子が12年ぶり3回目の結婚をした。一時代を画したアイドルだけに、オフィスでも家庭でも会話のネタにはうってつけ。しかも、そこから女性の「ホンネ」とのぞけるかも。大人力コラムニスト・石原壮一郎氏が「松田聖子の再々婚の話題を同世代として堪能せよ」という。

 * * *
 いきなりのことで驚きましたが、歌手の松田聖子(50)が6月13日に、「同世代」の大学准教授の男性と結婚したことを発表しました。入籍もその日に行なったとか。神田正輝、6歳年下の歯科医に続いて、12年ぶり3回目の結婚です。この記事がアップされる頃には相手のお名前なども突き止められて、テレビやネットでご尊顔を拝めるでしょうか。

 中年男性にとっては、若いころの憧れのアイドルであり、その後も人生の荒波をともに歩んできた“聖子ちゃん”が、新たな幸せをつかんでくれたのは喜ばしい限り。「同世代」として、いろんな角度から話題にして、大いに堪能したり活用したりさせてもらいましょう。おめでたいことですから、少しぐらい暴走してもきっと大丈夫です。

 オヤジチームで飲んでいるときは、まずは軽いジャブで「前回は会った瞬間にビビビッと来たらしいけど、今度はジュンと来たのかな。准教授だけに」……そんな下ネタから入ってみるのも一興。「同世代」の女性が混じっていても、このぐらいなら(たぶん)問題ありません。どんな反応をするかで、下ネタに対する寛容さを測ることもできます。

 彼女と「同世代」の女性やもう少し若いアラフォー女性のあいだでも、50歳で3度目の結婚をどう受け止めるかはさまざま。その年代の独身女性に「すごいよね、松田聖子」と話を振ってみて、あっけらかんと「さすがねえー。勇気づけられるわ」といった賞賛のコメントを返してくるタイプは、それほど結婚にこだわっているわけではありません。ノンキな構えで「松田聖子が奥さんって、どんな気持ちだろうね」「どうせなら、あと2、3回は結婚してほしいね」など、無責任な噂話に花を咲かせましょう。

 いっぽう「ひとりで3回もされると困るのよね」とか「やっぱり芸能人は特別よ」といった皮肉まじりのコメントが返ってきたら、たとえ冗談っぽい口調だったとしても、結婚というものにかなりのこだわり持っている可能性が大。それ以上結婚の話題を引っ張らないほうが安全だし、仮に相手が愛人や恋人だった場合は、自分の覚悟に応じて今後の付き合い方を考えたほうがいいでしょう。

 妻に対しても「すごいよね、松田聖子」と話を振ることで、いろんな本音をのぞけそうです。「あたしも、いろんな人と結婚したほうが楽しかったかな」といった軽口を叩いているようなら、とくに心配はないでしょう。「どうせ今度も長続きしないわよ」と冷たく言い放つ場合は、あなたとの結婚生活に諦めや幻滅を抱いているかも。「50歳で新しい人と恋愛するなんてさすがね。私には無理」と感心している妻は、不倫願望を持っているか、すでに恋愛に精を出していてそれをカモフラージュしようとしているかどちらかです。

 ……ま、いずれも何の根拠もありませんが、よかったらお試しください。少なくとも、周囲の女性や妻をより深く理解しようとするきっかけにはなります。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン