ライフ

要介護認定 調査でわざと悪く申告しても辻褄合わないとバレる

「いつかは来る」「誰でも通る道」と思っていても、いざその日が来るまでは考えたくないのが、親の介護。でも、介護が必要となったときにまず何をすればいいのか、どんなことを準備しておくべきなのか? 知っておくのは大事なこと。要介護認定の訪問調査の実態をみてみよう。

 要介護認定の基本となるのが、認定調査員(以下、調査員)による訪問調査。介護が必要な人の状況を、介護を実際に行う自宅などでみてもらうチャンスがこの時だ。

 この訪問調査、実際に介護申請をしてみないとわからないので不安…という人のために、現役の調査員から聞いた話をもとに再現してみた。“いざその日”を迎えるシミュレーションを!

【1】調査員と訪問日の相談
 調査員は市区町村の職員か、市区町村から委託を受けた事業所の職員。ケアマネジャーや介護福祉士、社会福祉士などの資格を持つ。市区町村によっては、実際に訪問する調査員ではなく、市区町村の職員から連絡がくることもある。

【2】立会人
 調査には、認定を受ける本人のほかに、日常の様子をよく知っている立会人が必要。通常は家族が立会人となり、介護にかかる手間などを伝える。家族がいない場合は、家族以外の近しい人がなることも。

【3】調査員の年齢
 調査員の年齢は幅広く30代から上は60代のベテラン調査員も活躍。介護が必要な高齢者について、一定の知識や経験をもっている人が多い。

【4】お茶やお菓子はNG
 お菓子を出されたからといって、もちろん調査内容が変わるわけではない。もてなしの気持ちからであっても、かえって迷惑になってしまうので、出さないように。

【5】パンツスタイル
 調査は実際に動いてもらうことも多いので、動きやすいパンツスタイルがベター。

【6】痛いところは?
 お年寄りには“病気自慢”の人も多く、かかった病気の話を長々とする人も。調査時間が長くなってしまうので、家族が上手に話を止めて。

【7】無理なさらなくても…
 特に男性の場合、調査員の女性の前でいいところを見せようと無理する人も多いとか。あくまでも実際にどのくらいできるのかが重要で、見栄をはる必要はまったくない。“できること”より“できないこと”を伝えることが重要になる。

“要介護度が重く認定されると、使えるサービス量が増えるので得”と、訪問調査で状態をわざと悪く答える高齢者もいるというが、介護・医療ジャーナリストの長岡美代さんは次のようにいう。

「74項目の答えで辻褄の合わないことがあれば、コンピューターがはじきます。介護サービスの種類によっては要介護度が重い人のほうが、利用時の費用が高く設定されている場合もあるので、必ずしも得ということはありません」

※女性セブン2012年6月28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン