ライフ

お金を貯められる人は細かいこと気にせずざっくりした性格

 消費税増税も現実味を帯びてきて、節約・貯金がより大切になってきたが、お金を上手に貯める方法をファイナンシャルアカデミー代表で著書に『お金の教養』(大和書房刊)などがある泉正人さんに聞いた。

「お金を貯める方法というのはごく単純で、“はいってくる以上に使わない”。それは究極の真理です。でも、ぼくがたどりついたのは、“お金は使わないと増えない”という考え方でした。それは資産投資とかいうことではなくて、“自分への投資”ということ。つまり、“自分にお金をかけても、その金額以上の利益があれば、結局トクをする”と、頭を切り替えたんです。

 ぼくの場合、収入が400万円になったとき、2割を貯金して、2割は自分への投資に充てていました。その2割は本を買ったり、セミナーに参加したりというふうに、毎月しっかり使い切りました。

 残り6割は生活費ですが、それを家計簿につけるときも、「投資・消費・浪費」の3つに分けて、値段以上に価値があるものは投資として緑のマーカーで線を引く。値段どおりなら消費で黄色、値段以下なら浪費で、赤に塗る。赤を減らしていくことで、無駄遣い体質からすっぱり抜けることができたんです」

 また、ファイナンシャルプランナーの鬼塚祐一さんはお金を貯められる人について次のように話す。

「お金を貯めている人というのは、実は細かいことはあまり気にせず、ざっくり考えられるタイプが多いんです。天引き貯金をちゃんとしていれば、残りでやりくりすればいいわけですから、その範囲でなら、大きな買い物をしてもいい。貯める一方で、お金の使い方を知らない人のほうが、いざ老後に投資を始めたときに失敗しがちです」

 さらに、前出・泉さんは無駄遣いを防ぐには3つの方法があるという。

「まず、“家にものを置くだけでお金がかかる”と考えること。東京の場合、家賃は1平方メートルあたり平均月3000~5000円。ものが増えれば、それを置くスペースの分まで家賃や住宅ローンを払うことになるんです。ものが少なければ、狭い家でも暮らせますから、家賃も浮きますよ」

 2番目は、自分の時給を考えてみること。世帯年収300万円だったら、時給はだいたい1800円。共働きの場合、1人当たり900円です。1万円の服を買いたくなったら、“この服を買うために丸1日働く価値があるか”と考えてみるといい。3番目は、『値札ではなく、本当の“価値”を見る』こと。

 多くの人が誤解しがちなのですが、値札の価格には、宣伝費や人件費が含まれています。例えば新作のブランドバッグを10万円で買って、その日のうちにインターネットオークションに出しても、7万円程度にしかなりません。つまり、バッグの本当の価値は7万円なんです。値段がバッグそのものの価値ではないのです。

 それを知ったうえで買うならよいですが、10万円だと信じていたら、3万円の損をします。ですから、高価なものがほしくなったら、値札ではなく、まずネットオークションで、そのもの自体の“価値”を知ってから買うことです」

 前出・鬼塚さんも、家賃・保険・車など、月々決まってかかる費用の“固定費”についてこのように話す。

「日々の細かい出費を切り詰めるよりも、固定費を抑えるほうが、ぐっと大きな節約になります。住宅ローンの借り換えも有効ですし、保険を見直すだけでも、毎月1万円程度は出費が減ることもあります」

※女性セブン2012年7月12日号

関連記事

トピックス

岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン