ライフ

スマホを使いこなしたいOver40男性にオススメの導入アプリ

 携帯電話におけるスマートフォン(以下、スマホ)シェア拡大の勢いは止まらず、中高年層の所有率も上昇している。各種調査を見ると、40代~50代男性のスマホ所有率はすでに3割程度に達していると見られる。だがスマホを使いこなしている人が、順調に増えているかどうかは微妙だ。実状は、スマホ機能を有効に使いこなしている人と、従来型のフィーチャーフォンと変わらない使い方しかしていない人の「二極化」が進んでいると思われる。

 スマホを使いこなすには、アプリを活用することが近道。インターネット上にはスマホ用のアプリが多数アップされており、それらをダウンロードすることでスマホの機能を拡張したり、カスタマイズできる。

 現在、ゲームアプリや地図アプリ、ニュース閲覧アプリなど、Android搭載スマホ用に10万を超えるアプリが存在するといわれ、その膨大なアプリの中から、いかに自分のライフスタイルに合ったアプリを探して、活用することができるか――というのがスマホを使いこなすコツのひとつだろう。

 アプリには無料のものが多いが、もちろん有料のアプリも存在する。コンテンツが充実しているアプリほど、有料のものが多い。だが、いくら“使える”からといって有料アプリをどんどんダウンロードしていると、料金はバカにならない。携帯電話キャリアの中には、『auスマートパス』のように、月額390円で500タイトル以上のアプリがダウンロードし放題となるサービスもある。

 そこで、楽しみながら役に立ち、しかも、コミュニケーション・ツールとしても使えそうなアプリを『auスマートパス』対象のものから、いくつか紹介しよう。

■「人生ゲーム」「ワインの知識」「つぼ」など多種多様なアプリ登場

 まずは、ゲームアプリの中から『人生ゲーム』。40代、50代にとっては大定番のボードゲームが、ほとんどアプリ化されている。ゲーム内容はボードタイプとほぼ変わらず、ゲームで使用するグッズも画面上で再現されている。立体的なCG画面に、小さなスティックが刺さるクルマを模した駒やルーレットが置かれ、ルーレットを回すと「チチチチチッ」という音も鳴る。

 若い世代の人には馴染みがないかもしれないが、ゲーム内容も分かりやすく、操作も簡単なので、初めてでも戸惑うことはないだろう。複数プレイヤーによる同時プレイが可能なので、飲み会の席で活躍することも。1人で遊んでも全国ランキングが表示されるので、他のプレイヤーと競うことも可能だ。

 ゲームでスマホ特有の操作に慣れると、他のアプリ活用や普段の操作性もアップする。“遊んでるヒマなんてない”と言わずに、移動中のリフレッシュを兼ねてスマホでゲームはオススメである。

 次は、『ワインiQ』。ワインにまつわるクイズを解きながら、自然にワインの知識を覚えることができるというアプリ。具体的な問題は、「ボルドーでワインを作る生産者を何と呼ぶ?」「シャンパン・ボトルの底が凹んでいるのはなぜ?」などで、4択のクイズ形式で答える。

 解答にはすべて解説が付いており、問題および解説は、ワイン関連の書籍を多数発表している葉山考太郎氏が監修。テーマも「ボルドー+ブルゴーニュ(ワイン界の2大勢力)」「泡の世界(シャンパーニュ+スパークリング・ワイン)」「飲み方(レストランでカッコよく振る舞うために)」など、多岐に渡っている。レストランに行く前に該当箇所を読んでおけば、いざというときに役立つだろう。

 飲み会や、女性がいる飲食店などで威力を発揮しそうなのが『つぼ』。カラダの不調を整えてくれるさまざまなつぼが、イラストでわかりやすく解説されていて、リストから症状を選ぶと、その症状に効くつぼが人体イラストで図示され、つぼの刺激方法を解説してくれる。

 症状は、二日酔い、食べ過ぎ、目の疲れ、かぜ、鼻づまり、ストレス、やる気、眠気を取る他、全部で28種類。時間を計りながら、いろいろなつぼを刺激する「パソコン疲労(目、肩)コース」「ダイエットコース」なども教えてくれる。

 自分でつぼを刺激して、元気になることはもちろん、会話中に相手から「最近肩こりがひどくて……」「二日酔いがなかなか抜けない」といった話題が出たら、すぐにこのアプリを画面に表示して、「このつぼを圧すといいらしいよ」などと言いながら実際に圧してあげる――なんてスキンシップができるかも。

 ここで紹介したもの以外にも、漢字検定試験やTOEICなどの勉強ができる学習アプリや、GPS機能で移動距離や消費カロリーを測定して、健康維持をサポートしてくれる『いつでもお遍路』といった健康アプリ、『モバイル・パワフルプロ野球2012』といった本格的なゲームが楽しめるアプリがある。

 また『auスマートパス』の場合は、セキュリティに欠かせない『ウイルスバスター』も取り放題の対象。“これまでスマホ機能を使ってないので、ちゃんと対策してあるか心配”という人は、まずこうしたウィルス対策アプリをダウンロードしてから、いろいろな機能にチャレンジすると良いだろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン