国際情報

中国10人殺害の連続銀行強盗犯 恋人への電話がもとで銃殺

 中国で1997年から銀行強盗を繰り返し、計10人を殺害した最重要指名手配犯が8月14日、四川省重慶市郊外の村で警官に射殺された。米映画『明日に向かって撃て』を彷彿とさせる事件は中国国内でも大きな関心を呼んでいる。

 犯人の周克華は重慶市出身で、1970年生まれ。身長は167センチと中肉中背で、それほど大柄でもない。周は20歳で人民解放軍に入隊したが、体調不良になり、3年後の1993年に除隊。

 その後、重慶市の実家に戻ったが、仕事もせずにブラブラしていて、地元のマフィア組織の構成員と付き合うようになり、お決まりの犯罪の道にはまることとなった。1997年からは仲間と銀行強盗を繰り返していた。ところが、2005年10月には短銃の不法取引で逮捕され、3年間の懲役刑の判決を受けるが、銀行強盗については隠し通した。

 出所後、再び銀行強盗に手を染めるようになるが、おもに単独で犯行、これまでに重慶市のほか、湖南省や江蘇省などでも犯行を繰り返して、分かっているだけで10人を殺害、6人に負傷させている。すべて拳銃による射殺で、例外なく頭を打ち抜くという残酷な殺し方だ。

 今年1月、南京市内の銀行で20万元(約270万円)を引き出した男性が襲われる事件があり、犯人は車で逃走。目撃情報などから周の犯行と分かり、警察や軍の兵士らを大量に動員した作戦を展開したものの、周はまんまと逃走した。

 メンツを潰された警察は周を捕まえた者には生死に関わらず540万元(約7000万円)の賞金をかけるなど、国家の威信をかけた捜査を展開。

 そのころ、周の恋人が重慶市に潜んでいることが判明し、警察はこの恋人の身柄を拘束し、24時間体制の監視下に置いた。周は携帯電話から恋人に電話をかけたため、足取りが分かり、周も重慶市内に潜伏していることが分かった。

 そして、8月10日午後、重慶市内の銀行のATMで現金を引き出した女性が撃たれて死亡する事件が発生。さらに、数時間後、周を追っていた警官が銃撃を受けて死亡した。

 この事件を受けて、警官や人民解放軍の兵士ら数万人が動員されるなど異例の大捜査網が敷かれた。

 警察は13日、重慶市郊外の大規模な山狩りを行ない、周が潜んでいた洞穴を発見。さらに、14日早朝、民家に現れた周を目撃した地元の農家の女性が通報。新華社電では、周は駆けつけた警官数人と銃撃戦を展開し、射殺されたという。通報者の女性には賞金として60万元(780万円)が与えられることが決まった。

 しかし、目撃者の話を聞いた重慶市民のブログによると、周は警官隊に取り囲まれ、進退窮まって、恋人に電話したあと、自らの頭を打ち抜いたという。中国当局としては、周が自殺したとしても、警察の威信をかけたメンツから、射殺したと発表した可能性もある。新華社が報じた周の死体の足下にはサングラスと拳銃のほか、携帯電話が転がっていた。

 いずれにせよ、この周の逃避行は、ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォードが哀愁とユーモアたっぷりに銀行強盗を演じた『明日に向かって撃て』を連想させるような活劇とでもいえようか。

関連キーワード

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン