ライフ

元プロ雀士が回顧 阿佐田哲也氏の苦悩とG馬場さんの打ち筋

『週刊ポスト』麻雀大会を振り返る古川凱章氏

 昭和を彩った有名人たちがこぞって参加した『週刊ポスト』の麻雀大会。その全てを間近で見てきたのが、プロの雀士として長く活躍した古川凱章氏(74)である。連載黎明期から雀聖・阿佐田哲也氏をサポートし、連載中期からは観戦記を担当してきた。決して色あせない当時の記憶を、古川氏が語った──。

 * * *
 1000回以上の歴史を持つ「有名人勝ち抜き麻雀大会」に、私は関わり続けてきました。

 そもそも、私をこの仕事に引き込んだのは阿佐田哲也先生でした。当時は先生が小島武夫さんや私と「麻雀新撰組」を立ち上げようとしていた時期で、目白にある先生の自宅に足繁く通っていたんです。

 目白の部屋に行くと、毛布の上に麻雀牌が転がっていて、先生が「ウーン」と頭を抱えている。「なんですかコレ?」と私が聞くと、「『ポスト』の麻雀大会の牌譜で場の流れを再現しているんだ」というんです。

 先生は4人分の牌譜をいちいちめくりながら観戦記を書いていました。「これじゃあ大変だ」ということで、私も手伝うことになったんです。一局ごとに全体の牌の流れをまとめた「整理牌譜」と呼ばれるものをその頃から作るようになり、その役を引き受けたのです。

 その後、阿佐田先生が体調を崩されたこともあり、私が観戦記も担当するようになります。ゲストは時代を代表する豪華な方々ばかりでしたね。

 まず真っ先に思い浮かぶのが、俳優の若山富三郎さんの奇っ怪な打ち筋です。大物手を立て続けに上がり、トップ確定かと思われたところ、万子の複合メンツで「ロン!」と勢いよくやったのですが、実はテンパっていなかった。致命的なチョンボなのですが、当の若山さんはまったくこたえた様子がない。ご本人は何もいいませんでしたが、このときのチョンボは「ワザとだ」と私は確信しています。

 実は、「勝つと来週も出なきゃならんのか?」と若山さんが脇にいるスタッフに尋ねていたのを聞いていたんです(笑い)。稽古に熱心なことで知られる方ですから、本業以外に多くの時間を取られたくなかったんでしょう。だけど、危険牌を捨てて振り込みにいっても当たらない。どうしたらいいか……点数を減らすにはこれしかないということで、とぼけてチョンボというのが真相と私は考えています。

『塀の中の懲りない面々』でお馴染みの作家の安部譲二さんも面白かった。

 対局中に誰かが『あ~っ、マズイ!』と呟いた。その途端、安部さんは両手で十三枚の手牌をサッと持ち上げ、そのままどこかへ逃げようとしたんです。若い頃に培った「条件反射」なんでしょう、警察の手入れと勘違いして、勝手に体が動いたんですね(笑い)。

「勝負強い」と感じるのは、やはりスポーツ界の方ですね。勝負の綾がよくわかっているし、ここぞという勝負所での腹のくくり方が違う。

 特に印象に残っているのは、V9時代の巨人のエースだった城之内邦雄さん。

 この人の麻雀は始まったら一切周りを見ない。食い散らかそうが何をしようが、ただただアガリに向かって前に突き進むんです。手牌が4枚だけになってもおかまいなしです。対局相手は「テンパったな」と思って勝手にオリてしまうんですが、私が城之内さんの後ろに回って見てみると、その手牌4枚はバラバラでした(笑い)。

 そんな打ち方をしていると、たいていは相手の当たり牌を持ってきて捕まるものですが、あの人の場合は振り込まない。あんな不思議な人は滅多にいません。それで10週勝ち抜くんですからね。

 同じスポーツ選手でも、城之内さんとは対照的な人がいました。あるとき、会場に行くと玄関に「ボートか!」と思うような大きな靴が揃えてある。30cmじゃきかない。そう、「十六文キック」のジャイアント馬場さんです。豪快な見た目とは裏腹に、彼は慎重すぎるほど慎重なタイプ。当たるんじゃないかとビクビクしながら恐る恐る手牌を切る姿がコミカルでした。

 強運の持ち主はやはり女性に多い。代表格が岸田今日子さんです。彼女も5週以上勝ち抜いていますが、特に上手いわけじゃない。それなのに十二本場なんて驚異的な連荘をしたこともあります。後ろで見ていても、整理牌譜を読み返しても、特別な打ち方をしているようには思えない。しかしなぜか勝ち抜いていく。不思議な打ち手です。

 連載終了時、保管していた整理牌譜は段ボールにして10箱以上になりました。引っ越しなどもあり処分してしまいましたが、譜面がなくたって、今でも当時の思い出は生き生きと蘇ってきます。

【プロフィール】
●古川凱章(ふるかわ・がいしょう):1938年神奈川県生まれ。元プロ雀士。阿佐田哲也氏、小島武夫氏らとともに「麻雀新撰組」を結成。トッププロとして活躍するかたわら、阿佐田氏から引き続き小誌連載「有名人勝ち抜き麻雀大会」の観戦記を20年の長きにわたって担当する。

協力■吉祥寺「弾飛瑠」 取材・文■田村康 撮影■木村圭司

※週刊ポスト2012年10月19日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン