ライフ

TV「深イイ話」で注目の見えない歯科矯正「インビザライン」

実際にインビザライン装着中の大内さん。着けているのは全くわからない

 11月5日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)で、美人歯科医の中田彩さんが“最新歯科治療”として紹介した話題の歯科矯正システム「インビザライン」。透明で目立たず自分で自由に取り外しもでき、設計により普通のワイヤー矯正に比べて治療期間も短縮できるというこの治療について、番組内でも紹介され、道端ジェシカら芸能人も通う東京都中央区日本橋浜町の歯科医院・インビザライン矯正歯科「トルナーレデンタルクリニック」の龍信之助院長に話を聞いた。

 * * *
 インビザラインのマウスピースは、全体の歯にかぶせるように装着するのだが、透明で着けているのを全く気づかれないほど自然なのがポイント。“見えない歯科矯正”と呼ばれる所以だ。しかも、ワイヤー矯正の平均治療期間は3年ほどかかるのに対し、治療計画によっては約半年~1年半と治療期間が短縮される利点がある。基本的に抜歯をしないというのも大きなメリットだという。龍院長はこう語る。

インビザライン矯正が早い理由は、ワイヤー矯正は場合によっては抜歯をするので、そのスペース分、歯を移動させていくのに対して、インビザの場合は、全体の歯をやすりでちょっと削って全部の歯をほぼ同時に動かします。動かす距離が少ないから、時間的に有利なんです。ただしこれは、インビザラインドクター個々の治療計画の設計に依存します」

 インビザライン矯正の気になるお値段は、トータルで100万円前後。治療方法は、まず最初に3Dのコンピューターグラフィック上で最終的なゴールまでのマウスピースを設計してしまう。そして、2週間おきに段階を追って少しずつ調整されたマウスピースをつけ替えていくだけというシンプルさだ。

「ワイヤー矯正では、だいたい月に1回、病院で1か月分の範囲で歯を締めるのに対し、インビザでは使い捨てのマウスピースを2週間に1回単位で替えて動かすので負担も軽いんです。それに、設計の仕方にもよりますが、まとめて2~3か月分を渡すこともできるので、来院回数も減るわけです」(龍院長)

 とはいえ、インビザラインのいちばんの要は型の設計。どこで治療を受けても同じ結果が受けられるというわけではなく、ドクターの腕や治療計画により効果や期間に影響が出てくるので見極めが重要だという。龍院長は、こだわりについてこう続ける。

「僕は、ただ並べるだけではなく、前歯の位置にもすごくこだわります。正中といって、前歯のラインが顔の真ん中にこないと、正面から見た顔のバランスも悪いんです。とはいえ、歯科医師としてターゲットのひとつはもちろん見た目もあるけれど、それよりも自分の歯を一生使っていくということに重きを置いています。歯並びに凹凸があると、磨き残しができて口腔内の菌を増やしてしまうことになります。きれいに並べたほうが圧倒的に歯は磨きやすいし、結果として審美的な面もよくなるんです。悩んでいる方は、ぜひ一度相談においでください」(龍院長)

 歯磨きが困難なワイヤー矯正と違って自分で簡単にマウスピースを外せるため、歯磨きも食事も楽にできる。唯一のデメリットを挙げるとしたら、装着していないと動かないこと。ワイヤー矯正と違って自分で外せてしまう分、逆にそこが肝心だ。

 トルナーレデンタルクリニックで実際にインビザライン治療中なのが、美人受付嬢の大内志保さん。仕事に支障なくできる“見えない歯科矯正”があると友人から聞き、昨年12月に矯正をスタートした彼女はこう語る。

「もともと矯正に興味があったのですが、健康な歯を抜かれるのには抵抗があったんです。そこが不安でしたが、先生に訊いたらそれはないと言われたのでやってみたら、治療期間は1年くらいだし、マウスピースを替えるのも簡単にできて手間がかからないんですね。つけ替えた日は押されてる感じはありますが、一晩寝てしまえば気にならないし、全然苦痛もないんです。歯磨きも楽になりましたし、下の歯が横を向いていたときには取れなかった茶渋も、歯並びが平らになったからはなくなりました。いちばんいい点は、やっぱり見栄えですね。矯正しているのを気づかれないのが、いちばんのおすすめです」

 さらに、歯並びがよくなり環境が整ったため、自分では気づいていなかった歯ぎしりが止まったと身近な人から言われるようにもなったと大内さん。

「ゆがみが直ってすごくよかった。今はガタガタだった下の歯も真っすぐになりましたが、あっという間でしたね。2週間ごとに、マウスピースがどんどん平らになってくるのが楽しくて。2~3か月分まとめてもらうマウスピースのいちばん最後の段階のものを、つい封を開けて見てしまいます。今、前歯が出ている感じが3か月後には平らになると思うと、替える過程も楽しいですね」(大内さん)

 ちなみに、国内在住の外国人を対象にしたあるアンケートで、8割近くの人が「日本人は歯並びが悪い」と答えているほど、歯並びを重視する海外の人から見るとネガティブな印象を持たれる日本人の歯並び事情。治療中も見た目の美しさを損なうことなく一生物の歯並びを手に入れられるこの“見えない歯科矯正”、試してみる価値はありそうだ。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン