スポーツ

プロ野球コーチで拘束時間が最も長い打撃コーチ その1日とは

 プロ野球の各チームには打撃コーチ、投手コーチ、守備・走塁コーチなど様々なコーチがいるが、中でも打撃コーチは拘束時間が一番長いのだという。打撃コーチの一日を見てみよう。

 ホーム球場でのナイターの日は午前11時には球場入り。そのため遅くとも朝9時には起床して、朝食時にはスポーツ紙を隅々まで読む。この際に、朝食をたらふく食べておく。なぜなら球場入り後はまったく自由な時間がないからだ。

 球場へ着くと、まずはその日の対戦投手のビデオをチェックする。予告先発のなかった時代は、候補として考えられる選手の全員分を見ていた。特徴を確認し、対処法を頭に入れ、午後1時には始まる若手の特打練習に備える。

 3時にはベテランが加わり、全体練習。終わって軽食をとるのが4時すぎで、ほどなく野手ミーティングが始まる。ここで相手先発投手の攻略法を伝えるのが、打撃コーチの最重要任務である。

 6時からの試合が終われば、若手が居残り練習をする場合もあるし、コーチ陣で反省会をしたり、翌日の打ち合わせをすることもあり、帰宅時間はたいてい真夜中を回る。それから風呂に入り、ゆっくりする間もなく床に就けば、すぐに夜が明けてしまう。阪神で打撃コーチを務めた経験のある広澤克実氏はこう語る。

「これが3連戦、6連戦と続くわけですから体はキツい。遠征試合では球場入りが午後3時と遅くはなりますが、移動日でも不調の選手が練習に出れば付き合わないといけない。拘束時間の長さはハンパじゃなく、休みはほとんどありませんよ」

 キャンプになるとさらに拘束時間が延びる。早出練習は大体朝8時からで、楽天の場合はアーリーワークのために、朝6時には始まっている。夜間練習は午後9時を回ることもある。

「投手コーチも同じく激務ではあるが、分業制が確立されたのでパターンがある程度決まり、昔のような大変さはない。それに特投げや居残りがない分、打撃コーチほど拘束時間は長くない。守備・走塁コーチなんか、試合が終わったらさっさと帰ってますよ。サラリーマンでいうところの“9時5時”ですね」(広澤氏)

 それでもコーチは今日もユニフォームに袖を通し、喜びを噛み締める。やはり野球が好きなのだろう。楽天・佐藤義則コーチは、コーチ業についてこう語る。

「決して恵まれてはいないが、吉川(光夫・日本ハム)やダルビッシュ(有・レンジャーズ)たちが“あの時の佐藤さんの言葉は忘れません”なんていってくれると、コーチ冥利に尽きる。この仕事をやっててよかったと思えるんだよね」

 カネや名誉ではない何かがあるから、コーチはやめられないのかもしれない。

※週刊ポスト2012年11月23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン