芸能

美元 「経済的に有利な条件になる…」と協議離婚を選択か

 泥仕合となっていた高嶋政伸(46才)と美元(33才)の離婚裁判は、高嶋側が勝利。離婚を認める以外に、高嶋側の裁判費用の負担も求められるという、美元側の全面敗訴となった。

 美元側はこれを不服として、当然控訴すると思われていたが、控訴期限当日の11月26日になって、事態は急展開をみせた。高嶋側が訴えそのものを取り下げ、美元側がこれを承諾したのだ。

 法的にはこれによって、裁判そのものが“なかったこと”になる。つまり、ふたりは“裁判での離婚”ではなく、“協議離婚”することになったというわけだ。実際、ふたりはそれぞれファクスで、「両者の合意に基づく離婚が、正式に成立しました」とメディアに報告している。離婚裁判に詳しい弁護士の長瀬佑志氏が説明する。

「両者の合意に基づく協議離婚ということは、財産分与など財産的条件でお互いが納得したのだと考えられます。裁判そのものがなかったことになるわけですから、美元さん側は判決で命じられていた高嶋さんの裁判費用さえ払わなくていいことになりました」

 一見、急転直下の円満解決のようにみえるが、実はこの裏には美元が弾いた算盤があったようだ。前出の長瀬氏は、一審判決が出た後で、お互い弁護士を通して、話し合いが行われたと推測する。

「美元さんは、控訴しても勝ちめがないと考えたのでしょう。このまま裁判を続けても仕方ない、財産的な条件で折り合いがつけば、円満に解決したほうがよいということで、美元さんの方から高嶋さんに離婚を提案したのだと思います」

 もちろん高嶋側がこれ以上の争いを避けるために進んで訴えを取り下げた可能性もあるが、長瀬氏は美元側の思惑をこう見る。

「仮に訴えを取り下げず、離婚を確定させてしまった場合、離婚に伴う財産分与など財産的な問題は、再び別の協議や裁判で争わなければなりません。その場合、美元さん側は、さらなる裁判費用を負担するだけではありません。一審の判決からもわかるように、その裁判の判決も美元さん側にとって不利になる見込みが高いのです。

 そうなってしまうより、今協議離婚をしたほうが、財産分与など経済的にも有利な条件で解決できると美元さん側が判断したのでしょう。高嶋さんのほうも裁判を続けた場合、社会的な影響だけでなく、精神的にも肉体的にもダメージが大きいので、前向きにこの申し出を受けたのだと思います」

※女性セブン2012年12月13日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン