国内

水戸地方検察庁職員 公衆の面前でわいせつ行為し停職1か月

 公務員改革を掲げた民主党政権がシロアリ官僚の言いなりとなっていく間に、官僚たちはこっそり自らの不祥事に「大甘処分」を下していた──。

 ジャーナリスト・佐々木奎一氏が霞が関の全省庁に2009~2011年度の3年間の懲戒処分と内部処分(*)について情報公開請求し、懲戒処分755件、内部処分1046件の合計1801件の内部資料を入手した。その中身を精査したところ、人事院基準を無視した処分が次々と見つかった。ここでは法務省の甘い処分、報道されていない処分を取り上げる。

 法務省は懲戒処分が366件、内部処分が19件(内部処分は出先機関を含まない本省職員のみ)あった。ちなみに開示対象となった職員数、つまり母数は5万1052人(懲戒処分)、801人(内部処分)である。開示資料に基づき、いくつか不祥事の具体的な内容を紹介する。■は黒塗りだった部分。

・ケースその1
【組織・肩書(処分日)】
水戸地方検察庁■■(2009年7月17日)

【内容】
通行中の被害者(■■歳)にわいせつな行為をしようと企て、路上において声をかけた上、■■に誘い込み、人通りもあり公衆の目に触れる場所であったにもかかわらず、■■、■■、■■などのわいせつな行為をし、引き続き■■敷地内に誘い込み、人通りもあり公衆の目に触れるような場所であったにもかかわらず、■■、■■などのわいせつな行為をした。

【処分】
停職(1か月間)

・ケースその2
【組織・肩書(処分日)】
甲府刑務所■■(2009年7月28日)

【内容】
収容中であった懲役受刑者Xと継続的に私語を交わし、Xの出所後、X及びXの所属する暴力団組長と飲食を共にし、同組長からその飲食(金額不明)の供応を受けた後、Xから、タクシー料金約1千円、■■の宿泊代金8千5百円、同■■へ呼んだ風俗嬢へのサービス提供に伴う代金として、2万円ないし3万円及び、翌日■■駅までのタクシー料金2000円の利益供与を受けるなどした。

【処分】
停職(3か月間)

・ケースその3
 【組織・肩書(処分日)】
福島刑務所■■(2010年1月4日)

【内容】
■■において、同室に収容されていた懲役受刑者Aに対し、自己の陰茎を口淫させるなどの不適正な処遇をなした。

【処分】
免職

・ケースその4
【組織・肩書(処分日)】
中等少年院・榛名女子学園■■(2010年3月30日)

【内容】
複数の女子被収容少年に対して、不快にさせるわいせつな言辞を繰り返すなどした。少年に対し、「(キャバクラで働いたら)おれが客になって遊びにいく」「君は経験した人数が少ないから自信がないんだ、数多くの人とセックスすれば、うまくなるし、自信もつくし、男を喜ばせることができる」などと不快にさせる言辞を弄した。

【処分】
停職(3か月間)

(*注)国家公務員の処分は大きく「懲戒処分」と「内部処分」に分けられる。懲戒処分は重い順に免職、停職、減給、戒告の4種類。処分に応じて、昇給・昇格、期末・勤勉手当(ボーナス)、退職手当(退職金)などに大きく影響する。一方、内部処分は各省庁の内規で定めただけの処分で訓告、厳重注意、注意の3種類。昇給やボーナスに影響が出るケースもあるが、懲戒処分ほどではない軽微なもの。

※SAPIO2013年1月号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン