ライフ

演じる力はある武井咲が目指すべき3人のアラフォー女優とは

 2012年のドラマウォッチを続けた作家で五感生活研究所の山下柚実氏。今回は総決算として、今年、強く印象に残った女優たちの名前を挙げた。

 * * *
 いよいよ年の瀬。振り返れば私自身、テレビドラマについて賞賛・批判を含めてずいぶんたくさんのコラムを書いた1年でした。いや、「書かされてしまった」と言った方が正確かも。

 がつんと刺激を受け、つい涙を流し、ワクワク心を躍らされ、ぞくっと心の琴線を震わされて……。テレビドラマがそんなエネルギーを放っていたからこそ、こちらも「コラムを書きたい」という気持ちになったのです。

 で、私なりに今年のテレビドラマ界の収穫を振り返ってみると……まず、「演じる力」を大きく開花させた、あのアイドル女優の名が浮かびます。4月にスタートした『Wの悲劇』、7月のスタート『息もできない夏』、そして10月スタート『東京全力少女』。1年に3本もの連ドラの主役を張り続け、熱い注目を浴びた人。

 そして皮肉にも、3つのドラマの視聴率は軒並み「1桁台」にとどまった。そのせいでなんと、「低視聴率女王」という不名誉な称号まで付けられてしまったあの人。

 逆転珍現象の主人公。そう、武井咲さんです。 

 たしかに、視聴率はさほど稼げなかったかもしれない。けれど、彼女の「演じる力」は生半可なものではありませんでした。

 あどけない少女かと思うと、陰影のある大人の女の横顔へ。ぬぐえない暗さを纏った人物から、はじける明るさに包まれた人物まで。くるくると変転する。言ってみれば、万華鏡的な人物造形力。この人は本当に10代なの? いったいどの顔がこの人の正体なの? 心地よく惑わされてしまいました。

  役者にとって、「さまざまなものに変わることができる力」とは、適性=才能以外の何ものでもない。2013年の武井咲の活躍に、文句なく期待が高まります。  

 さて、武井さんが今年のドラマ界における収穫ナンバーワンだとすれば……特別演技賞は、「3人のアラフォー」にあげたい。

 まず、『シングルマザーズ』で主役を演じた沢口靖子。DVを受け、自立を決意する専業主婦の役を、尋常ならざるリアリティで演じました。その鬼気迫る芝居に、息を呑んだ。過去のお人形のようなイメージとの落差に、いい意味で愕然とさせられたのです。

 続いて、『はつ恋』の木村佳乃。細い肩を震わせ、髪を乱し、涙がポロポロ頬を伝う。役を「演じる」というよりも「その役を生きている」。初恋の人に心を吸い寄せられる女性に、全身全霊でなりきる「すっぴんぶり」に打たれました。

 もう一人は、『純と愛』に出演中の若村麻由美。弁護士・母親の役ですが、キャラクターがあまりにも尖っていて怖い。凛とした意地悪女。ここまで徹底してイヤな奴を演じ切ることは、なかなか難しい。それをやりきってしまう芸力には、爽快感すら漂っています。

 沢口靖子、木村佳乃、若村麻由美。この3人のアラフォーに共通している点がある。それは、若い時分、「美人で売れっ子」で、ドラマや舞台で主役級の人気女優だった、という過去でしょう。

 あれからさまざまな人生経験を経て中年にさしかかった今。過去のイメージを潔くすぱっと捨て、芝居と正面から格闘している。変わっていくことを恐れない力強さ。逃げない格好よさ。そこから生まれる説得力のある演技。あっぱれです。

 女優というものが、年齢を重ねてもなお、「女優」として生きていく際の居場所と意味と、そして希望とを感じさせてくれた3人。そう、武井咲の行く先を照らす、先輩たちの姿です。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン