国内

開発者と営業マンの席を隣同士にしてヒットしたオランジーナ

 最近サントリーがヒット商品を連発している。「ハイボール」「ザ・プレミアム・モルツ」などがそうだ。その背景には、自由闊達に仕事ができる「やってみなはれ」の精神が挙げられる。だが、その精神がサントリーの社員に根付いているとはいえ、ヒット商品は“1人のアイデアマン”の力で生まれるものではない。

 サントリーの強さを生み出したもう1つの要素は、「横の連携」である。

 部署を越えてビジネスを進める必要性は多くの企業で認識されていることだが、なかなか「垣根」は取り払えないのが実情だろう。サントリーではその壁を突破するため、ある仕組みを作った。清涼飲料の事業会社・サントリー食品インターナショナルの中堅社員が語る。

「開発担当社員と営業担当の別会社であるサントリーフーズの社員などを、同じ職場に配置するように“引っ越し”を進めています。普段からお互いに声が届く範囲で仕事をすれば、マーケティングの情報などを共有しやすい。開発担当者は消費者のニーズを知ることができるし、営業も開発者のこだわりを飲食店などに伝えることができます」

 それが結実したのが、オレンジ果汁入りの炭酸飲料『オランジーナ』だ。サントリーがフランスのオランジーナ・シュウェップス社を買収したのは2009年。その主力商品がオランジーナだ。“日本版”は2012年3月に発売し、当初予定していた年間200万ケースの目標をわずか1か月で達成。7月には2012年の販売計画を800万ケースに上方修正した。

 1000の新商品のうち3つしか定着しないことから「センミツ」と呼ばれる清涼飲料業界に旋風を巻き起こしたのである。

「オランジーナ担当のサントリー食品社員と、営業担当のフーズ社員の席は、本当にすぐ近く。フランスではカフェなどで飲まれるオシャレなイメージがあることから、日本でも代官山や表参道といった地域のカフェに置いてもらってブランドイメージを作る戦略だった。営業マンがそれらの地域に攻勢をかけ、反応を開発担当者が活かしていくというチームワークが功を奏した」(前出の中堅社員)

 職場を越えた会議も活発だ。

「サントリーホールディングス傘下の各事業会社からブランドごとに担当者が集う横断会議も週2回ほど行なわれている」(サントリー酒類社員)

 アルコール度数3%と低めにしたことで若者にヒットしている缶チューハイの『ほろよい』シリーズも、この横断会議から生まれたという。40代の技術チーム社員が語る。

 「横断会議がなかった8年ほど前までは、それぞれの部署が独自のこだわりを持って仕事を進めていたと言えばかっこいいが、問題意識の共有ができていなかった。しかし今は、技術チームの社員も自らマーケティングを行ない、横断会議で提案します。

 若者のアルコール離れが叫ばれていますが、彼らは飲みたくないのではなく、飲む雰囲気は好き。上司や同僚と飲む機会は減っていますが、友人と飲む“宅飲み”は増えています。そうした消費者のニーズを共有して商品化したのが『ほろよい』です」

 今後サントリーでは、ますます「横断化」を進めていくという。次はそこからどんな商品が誕生するか。

■永井隆(ジャーナリスト)とSAPIO取材班


※SAPIO2013年2月号



関連記事

トピックス

裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン