国内

女性のロングブーツ離れが深刻化 冬靴の定番から一気に陥落

 今年は爆弾低気圧の影響で都心部にも大雪が降るなど、厳しい寒さに見舞われるこの季節。そんな真冬の女性ファッションの定番と言えば、ロングブーツ――という時代が過去のものとなりつつある。

「ロングブーツの売り上げは落ちています。ブームの頃と比べると、半分以下になっているのではないでしょうか」

 こう語るのは、靴・バッグのコンサルティング会社、アジアリングの坪谷聡子氏だ。90年代に大流行した“アムラー”ファッションなどによってロングブーツ人気は高まり、長らく女性の冬靴の定番となっていたが、ここ数年で、環境が激変した。

 靴業界全体も苦境にある。靴・履物小売市場は2007年度から5年連続で減少(矢野経済研究所調べ)。1足あたりにかける金額も減少傾向にある。2001年と2011年を比較すると、婦人靴の「購入数量」は1.392足→1.433足と増えているのに対し、「購入額」は5732円→4948円と減っている(社団法人日本皮革産業連合会の発表)。単価の高いロングブーツの苦戦も、業界への打撃の一つとなっているようだ。

 ロングブーツが売れなくなった背景を前出の坪谷氏に聞くと、複合要因が見えてきた。

「一つには、多様なファッションを求める傾向が強くなっていることがあります。ロングブーツは、コーディネートを限定するんですね。一方、ここ数年で人気が高まったショートブーツは、ボトムスを選ばない。つまり、ミニスカートでもロングでも、パンツでも合わせられる。ある程度の防寒をしつつ、靴1足で、様々なファッションを楽しみたいという方が増え、ロングブーツからショートブーツへと、人気が移行しています。

 それから脚を、隠すのではなく、出すようになっている。この流れは、レギンスやトレンカが広がった反動でもあると思います。昨年は、秋口頃までナマ脚の方がけっこういましたし、ストッキングも復調している。脚を出して楽しみたいという方が増え、ロングブーツよりショート、冬でもパンプスが選ばれるようになってきています」

 大手百貨店の靴売り場に聞くと、今年は「ブーティ」と呼ばれる、くるぶしあたりまでの短い丈のブーツが好調だという。足首は防寒しつつも、脚は潔く見せるのが今時のようだ。靴専門店もショートブーツの品ぞろえを強化。靴販売大手のチヨダは、昨年12月から990円のショートブーツの販売を開始し話題となった。

 次に坪谷氏は、苦しいお財布事情を指摘する。

「長年の不況によって、OLさんたちのお財布の紐は固くなっています。ショートブーツは、ものによっては、パンプスの1割増しくらいの価格で買える。ロングブーツを買うより、安いんです」

 ロングブーツと一言で言っても、長さや素材によって価格帯は広いが、百貨店では3~5万程度が相場。それに比べると、ショートブーツは一般的に価格が下がる。

 もう1点、気候の変化も消費者心理に影響しているようだ。

「ここのところ猛暑が続き、夏が長くなっています。結果、冬に限られるロングブーツを履く期間は短くなっている。一方、ショートは、足全体を覆うわけではないですから、秋から春頃まで楽しめる。どうせ買うなら、長く履けるもののほうがお得というわけです」(坪谷氏)

 最近は、梅雨時期に男性向けレインブーツがヒットするなど、ブーツの幅は広がり、ブーツ=冬のものという定番も崩れつつある。ブーツ人気は衰えず、だが、ロングブーツに限って見れば、強い逆風が吹いているようだ。

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン