国内

テレビ局辞めフリーアナ転身 収入増えるのは少数派と経験者

J SPORTSラグビー中継の実況をする住田洋さん(左)と解説の中瀬真広さん

 テレビ局にとって、スポーツ中継は欠かせないコンテンツのひとつだが、今では世界中の様々なスポーツを地上波のみならずCSやBS、さらにはインターネット中継などで見ることが出来る。フリーのアナウンサーとしてCSなどでスポーツ実況をしている元テレビ愛媛アナウンサーの住田洋さんに、その仕事の仕組みを解説してもらった。

 * * *
 スポーツ実況アナウンサーの仕事では、ドラマや情報番組への出演と違って、自己PRして、面接官がいて、というタレントさんのようなオーディションはほとんどありません。

 いわゆるオーディションに近いものとしては、ビデオを観ながら実況を実際にやってみて、そのDVDを提出する、ということがあります。短い時間では判断がしづらいのが実況という仕事の特徴なのです。

 いま私が担当させて頂いているJ SPORTSでのラグビー中継は、2009年1月にテレビ愛媛を辞めてフリーになり、10ヶ月くらい経ってから決まったものです。年末の大学選手権が初めての実況でした。おかげさまで及第点だったようで、それから4シーズン続けて担当しています。

 J SPORTSのラグビー中継は、海外ラグビーも含めて試合数が多いので、6人のアナウンサーが分担して実況しています。そのなかで、自分は一番の新入りです。日本でスポーツ実況をしているアナウンサー全員を知っているわけではないですが、フリーアナの中では自分が一番、キャリアが浅いと思います。ベテランの方が多い職場です。

 フリーになって、正直なところ収入は激減しました。具体的な額は聞かないでください(笑)。地方のテレビ局勤務というのは、その地域ではわりとお給料がよい仕事でしたから、どうしても下がってしまいますね。フリーになって収入が上がる人の方が、アナウンサーでは少数派だと思います。それでもチャレンジしたかったのは、思う存分、スポーツ実況をやってみたかったからです。

 大都市以外の地方局では、アナウンサーを専業でやっている人はいません。私もテレビ愛媛では夕方の「EBCスーパーニュース」でキャスターをしていたので、テレビを見ている人からはアナウンサーに見えていたと思います。でも、実際にアナウンサーの仕事は全体の2割くらいでした。

 朝から夕方まで記者として取材をしていました。記者クラブ付きの記者だったこともあります。取材のあとにニュース原稿を書いて、局へ戻るとニュースを読んで、夜は編集をするという毎日でした。大変でしたけれど、その経験は今も生きています。

 忙しいけれど安定したテレビ局員を辞めようと思ったのには、いくつか理由があります。このまま40代を迎えたら管理職になり、喋る仕事がまったく無くなってしまうということ。また、キー局が制作した番組を放送する地方局というビジネスモデルが、将来はどうなるかわからないという不安。そして何より、新人のころから願っていたスポーツ実況をしたいという思いでした。

 2004年アテネ五輪の前は、五輪を目指す愛媛県にまつわる選手をディレクターとして取材していました。五輪予選の世界柔道、そして五輪本番でカメラを片手に取材に行くと、キー局で働く同期のアナウンサーが実況をしていた。実際に素晴らしい試合を前にすると、自分の気持ちを抑えられなくなった。スポーツ実況をするためにフリーアナウンサーになろうと決めたのは、アテネ五輪がきっかけでした。

■住田洋(すみだ ひろし) 1974年生まれ。大阪府出身。テレビ愛媛に10年半勤務したのち2009年からフリーに。J SPORTSラグビー実況、前橋競輪中継司会、全国高校野球選手権大会栃木県大会(とちぎテレビ)実況などスポーツに限らず、『夕なび 湘南~横浜』番組内の「ざっくぅ対決」コーナーでは、子どもとゆるキャラ“ざっくぅ”のPK対決実況も。バレーボールのC級審判資格を持つ。趣味はトライアスロン、鉄道の旅。株式会社ジョイスタッフ所属。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン