芸能

最高の離婚「妻は結局、鬼嫁か泣く嫁の二択」に女たちが共感

 テレビ局がスポンサーを集め、綿密なリサーチをした上で最適と思しきスタッフとキャストを配し、視聴率に一喜一憂しながら精魂込めてつくりあげるドラマは、ひとつの世相だ。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が今回分析するのは、木曜22時枠である。

 * * *
「妻たちのホンネを反映してくれている」と、話題を集めているドラマがある。木曜日夜10時オンエアの『最高の離婚』(フジテレビ系)です。

 初回視聴率は13.5%。じりじり下がって一時は危なく一桁という危機もあったけれど、前回6話では12%台まで盛り返してきました。ねばり強い力をみせるこのドラマ、どこに魅力があるのか。

 登場人物は、2つのカップル。細かくて几帳面な濱崎光生を演じるのは瑛太。ちょっとズボラでマイペース、夫と正反対の妻・結夏を演じるのは尾野真千子。そして、複数の女との関係が精算できないルーズな男、上原諒を演じる綾野剛。その諒を好きだけれど許すことのできない灯里が、真木よう子。

 離婚したけれど一緒に暮らしている2人。結婚していないのに一緒に暮らしている2人。4人の男女が、からみあいつつぶつかる人間ドラマです。

 人物設定自体がちょっと風変わりですが、ドラマの「構造」はもっと風変わり。毎回、ドラマの前半と後半とで雰囲気がガラりと変わる。陰と陽。白と黒。まるで、二部構成の舞台のように。

 前半は、ああいえばこう言う、ちょっとコミカルなコトバの応酬。軽口を叩き合う男と女。後半は、5分をこえる長ゼリフに、シリアスな本音。震撼する言葉を相手に叩き付けるシーンが用意されている。

 たとえぱこんなセリフ。

「いい加減に認めたら。私はずっと前から気づいているよ。あなたは私のことなんて好きじゃないの。あなたが好きなのは自分だけなの」

「男が子供だから女はこうなるの。妻って結局、鬼嫁になるか、泣く嫁になるかの二択しかないのよ。馬鹿馬鹿しい。夫婦なんて茶番だよ」

 激しく言い放つ尾野真千子。そうそう、と心の中で拍手を送ったお茶の間の女たちが何人いたことでしょう。

 前半と後半で雰囲気が変わりまるで二部構成のようと指摘しましたが、前場は後場を盛り上げる「助走路」になっているのかもしれません。

 もしかしたらこの構成は、後半の「決めゼリフ」、女たちからのシリアスな言葉を、より響き渡らせより際立たせるために、敢えてねらった仕掛けかも。

 ちょっとおちゃらければ流せてしまう。軽い話題でごまかしてしまう。それでも続く男女の仲。そんな現実の中で、結局はリスクを引き受けることになる女たち。夫や彼氏が、「女たちの気持ちをどれほど理解していないか」「気持ちを踏みにじるような行動を軽率にとっているか」「そのために女たちがどんなつらい気持ちになっているか」。すべてが、そうした根本をくっきりと印象的に描くための、仕掛けだとしたら……。

『最高の離婚』というコンテンツによって浮かび上がったものとは、男と女のコミュニケーションの不在と、その解決の不可能性なのかもしれません。今、テレビドラマの世界はスリリング。女と男の「幸せ」をめぐって、多種多様な描き方が実験されている。『最高の離婚』の4人はどうやって本当のシアワセを掴むのか? 今後の展開に注目です。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン