国内

首都直下型地震 最悪シナリオで死者1万人超・避難者700万人

 地震は「プレート型地震」と「直下型地震」の大きく2つに分類される。地球を覆うプレートとプレートがぶつかる境界面で生じる「プレート型地震」は地震の規模を示すマグニチュード(M)が大きく、震源が沖合のことが多いため津波が発生する危険性が高い。

 一方、プレート内部のひずみから生じるのが「直下型地震」だ。プレート型よりマグニチュードは小さくなるが震源域が陸上であるため、被害が甚大になることが多い。

 そして3.11以降、最も危険が叫ばれるのが、首都圏を震源とする直下型地震「首都直下型地震」だ。昨年1月に東京大学地震研究所の研究チームが「M7級の首都直下型地震が今後4年以内に約70%の確率で発生する」と警告したことで、さらに関心は高まっている。

 政府は現在、震源地が異なる18タイプの首都直下型地震を想定している。なかでも、被害が大きいとされるのが東京ディズニーリゾート付近の荒川河口を震源域とする想定M7.3、最大震度6強の「東京湾北部地震」だ。

 国の中央防災会議は最悪のシナリオとして、秒速15mの強い風が吹く冬の午後6時に発生した場合の被害を想定。それによると、地震の被害は都県を越えて広い範囲にわたり、荒川沿いを中心に多くの建物が倒壊。また古い住宅街に密集する木造建物が猛火に包まれるという。倒壊・火災合わせて85万棟が壊滅、死者約1万1000人、負傷者21万人と予想され、約700万人が避難し、うち約460万人が避難所生活を送ることになるという。

 しかも最新の調査によって、昨年、想定震度は6強から7に引き上げられた。わずか1段階の違いと侮ることはできない。武蔵野学院大学の島村英紀特任教授(地震学)は「地震の脅威は格段に増した」と指摘する。

「震度6強から7になると、建物の全壊率が3~4倍も上がります。東京湾北部地震の被害予想を震度7で新たに試算すると、建物の全壊は震度6強の倍の30万棟に及び、1万人以上の人が倒壊した建物に挟まれて即死すると考えられます。火災の被害も少なくとも倍以上になるでしょう」

 何とも恐ろしい話だが、3.11後、直下型地震の切迫度は増す一方だという。

「東日本大震災を発生させたプレートのゆがみが現在も周囲にじわじわと広がっています。しかも首都圏は東側に太平洋プレート、西側にフィリピン海プレートがあり、ゆがみの逃げ場がない。蓄積されたエネルギーを解消するため、直下型地震が起きやすい状況が続いています」(前出・島村特任教授)

※女性セブン2013年3月21日号

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン