ライフ

日本で一番鯛食べる熊本には祝いの席で鯛めん食べる文化あり

鯛の購入額全国4位、松山市の鯛そうめん

「鯛」といえばお祝いに書かせない日本人の国民食。とくにこの季節は「桜鯛」と呼ばれ、とくに美味しいとされる。その鯛を日本一食べるのが熊本市だという。なぜか。食文化に詳しい編集・ライターの松浦達也氏が解説する。

 * * *
「桜鯛」という言葉がある。まさに桜のこの季節、浅瀬にやってくる鯛のことだ。5月の産卵シーズンを控え、脂がのっていて、釣り人垂涎の魚。祝いの席には欠かせない、まさにハレの日の “国民魚”と言ってもいい存在だ。

 この鯛を、意外と日本人が食べていない。2012年の総務省家計調査によれば、鯛を購入するための世帯あたりの年間支出は、全国平均で856円。サク取りした鯛、1パック分と言ってもいい金額だ。とりわけ東日本では日常的に鯛食の文化がなく、北関東以北で、全国平均を上回っているのは889円の秋田市のみ。他は軒並み200~300円台にとどまっている。

 一方、西日本に目を向けてみると、この傾向がガラリと変わる。とりわけ九州の鯛食っぷりは尋常ではない。1位の熊本市で2952円、2位北九州市2493円、3位長崎市2428円。文字通り東日本とはケタが違う。続く4位は四国の松山市1912円、ようやく5位に1859円で京都市が滑りこんだ。

 それにしても、九州人は本当に鯛が好きなようで、上記以外にも福岡、佐賀、大分、鹿児島で年間1000円以上、鯛が購入されている。確かに博多あたりでは、地元の小さな食堂でも鯛茶漬けを供しているし、中洲には鯛茶漬け専門店まであるほどだ。しかし、熊本市は福岡市(1789円)の1.6倍以上も食べている。何がそこまでの差を生むのか。

 熊本と九州の他都市との大きな違いを探っていったところ「鯛めん」に行き着いた。熊本では、明治・大正の頃から100年以上、祝いの席で「鯛めん」と言われる料理が供されてきた。

「(鯛は)皮目に切り目を入れ、醤油、砂糖で味をつけて煮る。そうめんはゆでて、鯛の煮汁にしいたけやこんぶのだし汁を加えてさっと煮てから、大皿に鯛とともに盛り合わせ、しいたけも一緒に飾る。この鯛めんは集落の婦人たちがそのつくり方を受け継ぎ、結婚式当日準備にかかるものである」(『聞き書 熊本の食事』農文協)

 この料理がつくられていたのは、旧・馬見原町(1956年の合併で蘇陽町に。2005年の合併で山都町に町名変更)という小さな町だという。港から数十km離れた集落でも、鯛は身近な食材だった。

 現在の「鯛めん」は茹でたそうめんに煮汁のみをかけ、鯛をともに盛ることは減ったという。ハレの食事が日常に近づくにつれ、より簡素で食べやすい形になったと考えられる。ちなみにこの「鯛めん(鯛そうめん)」は愛媛、広島、岡山といった瀬戸内にもあるという。

 家計調査の数字の推移を見ると、この10年で鯛を食べる地域ほど、鯛の購入金額が大きく減っている。しかしそんななか熊本の家庭は何かにつけて、鯛を買ってきた。

 日常の文化に溶け込み、家庭に根づいた食のコシは強い。たぶん、そうめんよりも。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
有働由美子と膳場貴子
【25年の因縁】有働由美子と膳場貴子“6才差のライバル関係” NHK時代に激しいエース争いを繰り広げた2人の新たなチャレンジ
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン