国内

学習院大学進学の佳子さまを狙いダンスサークルが争奪戦開始

 4月から学習院大学文学部教育学科に進まれる秋篠宮家の次女・佳子さま(18才)だが、早くもこんな心配がもち上がっている。

「学習院女子高等科は関係者以外立ち入り禁止となっており、校内へ入る際には卒業生にすら卒業年度などを確認するなどセキュリティーが徹底しています。しかし、学習院大学のキャンパス内は誰でも出入りができますし、いちいちチェックしません。ですから、佳子さまの入学後、“佳子さまファン”たちが“佳子さま狙い”で構内に入ってくる可能性も否定できません」(学習院関係者)

 キャンパスライフといえば、サークル活動に力を注ぐ大学生も多い。高校時代にダンスをされていた佳子さまに注目しているサークルは少なくないという。

「いま学習院大学のダンスサークルでは“佳子さま争奪戦”に向けて盛り上がっているそうです。ダンスサークルは大学の公認、非公認も合わせて十数団体もありますからね。100人近いメンバーが所属している大きな公認サークルは、佳子さま獲得に必死になっているみたいですよ」(学習院大学在学生)

 新入生のサークルへの勧誘といえば、どの大学でも見かけられるのが、先輩たちによる1年生への“接待”だ。そんな折、未成年でもお酒を飲まされるケースも少なくない。

 2011年10月、秋篠宮家の長女・眞子さまのプライベート写真がネット上に流出したことがあった。これは眞子さまが所属される国際基督教大学(ICU)のスキー部が、2010年12月に合宿を行った際に撮影されたもので、その数枚には、当時、未成年だった眞子さまが、飲みかけのビール瓶や缶酎ハイなどが置かれたテーブルの前でポーズを決めている姿が写っていた。もちろん、眞子さまがお酒を飲んでいる写真ではなかったが、未成年の眞子さまが飲酒現場にいたということで、ネット上では大きな問題となった。

「あの写真が流出したとき、紀子さまは“疑われるようなことをしてはいけません”と眞子さまを叱られたそうです。紀子さまは佳子さまにも同様のことをお話しになっているそうですが、いついかなる場所で写真を撮られ流出するかわからないのがネットの恐ろしさです。好奇の目を向けられ、誤解を生み、ネットの暴走によって心を傷つけられてしまうのは避けたいというのが、紀子さまの思いでしょう」(前出・宮内庁関係者)

 そんな懸念もあるなか、いま学習院大学では佳子さまを迎え入れる準備が着々と進められている。

「佳子さまが入学されるということで、防犯カメラの設置なども計画されているようです。また教育学科の棟には警護のSPのかたがたの控え室も作られたそうです」(学習院関係者)

 セキュリティー面では万全の体制が敷かれるだろうが、皇族方もまた、ネット社会の新たな問題に直面されているといえそうだ。

※女性セブン2013年4月4日号

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン