• TOP
  • ライフ
  • 杉村太蔵氏 「私の魅力は電話したらすぐ来そうなところ」

ライフ

2013.03.24 16:00  女性セブン

杉村太蔵氏 「私の魅力は電話したらすぐ来そうなところ」

 薄口政治評論家としてバラエティー番組を中心に活躍している杉村太蔵・元衆議院議員(33才)が、女性セブン読者のお悩みを解決。今回は、太蔵さんのファンだと言うと家族からブーイングを受ける女性からの相談です。

【質問】
 私は初当選のころから太蔵さんのファン。発言も面白いですし、素直で素敵な人だと好感を持っています。それを家族に言うと「え~っ」とブーイング。12才の娘は「ありえないし…」とまで言います。そこでぜひ、太蔵さんご自身のセールスポイントを教えてください。家族に魅力をわかってほしいので。(43才・パート)

【杉村太蔵のアドバイス】
 初当選から私のファン? それはまたあなたも変わっていますね。そうとう何か強いフェチがあるのでしょうか。まあ、いずれにしてもそこまで思ってくださる私への好意、ありがたくちょうだいします。

 さて、私のセールスポイントですが。まあ、12才やそこらで私の魅力はわかりませんよ。私の本当の良さを理解できるのはオーバー60。つまり年配者ほど私を支持してくれているんです。議員時代の調査では10代、20代の支持は低くても、60代以上になると圧倒的に高くなるんです。

 あと、ぎんさんの四姉妹。平均年齢は94才というご長寿の姉妹で話題ですが、何度か取材でご一緒する機会があったのですが、私のことをべたぼめ!“あんたいつも前向きでまっすぐだ、道にそれんもんだなあ。それがいい”と4人全員が大絶賛してくれました。幾多の困難を乗り越えて90年以上生きてきた人生の大先輩がこの私を推してくれているんですよ。すごいことだと思いませんか?

 確かにポジティブシンキングは私の大きなセールスポイントだと思います。だって議員のときは散々たたかれていたのに、今や薄口政治評論家として活躍させてもらっていますからね。世間では薄いといわれていますが、意外と幅は広いんですよ。

 私は26才で衆議院選挙に初当選し、政治家としてやってきましたが、何もしてこなかったわけではない。国会会議録検索システムで“杉村太蔵”と検索してみてください。私が衆議院の厚生労働委員会で質問している映像が出てきますから。自民党の結党50年宣言もやっています。その一方で、今はバラエティー番組でおバカな発言もしている。非常に幅の広い人間だと思いませんか?

 それから娘さんに言いたい。もしも自分が悩んで困っているとき、テレビに出ている人で電話したらすぐに来てくれそうな人…と考えたら、この杉村太蔵が思い浮かびませんか? もしかしたら、テレビカメラが回ってないところでも自分の話を真剣に聞いてくれそうなのは、私ではないかと。“あなたの隣に杉村太蔵”。それが私の魅力ですよ。

※女性セブン2013年4月4日号

関連記事

トピックス