スポーツ

民放のプロ野球中継 解説者やレポーター多すぎて煩いとの評

 3月29日、プロ野球が開幕した。ファンが楽しめる中継とはなにか。フリーライターの神田憲行氏が考える。

 * * *
 今年も野球の季節が巡ってきた。野球ファンにとっては朝から高校野球、夜はプロ野球と1日野球漬けになれる至福の季節である。

 そこでちょっと、主に民放地上波の野球中継にお願いしたいことがある。実況はもっとシンプルにしてもらえないだろうか。プロ野球はデータの面白さもあるので、得点圏打率や左右投手の相性、ストレート・変化球の配球の割合などを紹介するのはいい。

 解説者が多すぎるのではないか。中継ブースに2人、1・3塁のベンチサイドリポーターと称してさらに2人いる。アナウンサーを含めて5人がのべつくまなく喋りまくる。

 私が野球中継で「ベスト・ワン」だと思うのは、元朝日放送・植草貞夫アナウンサーと、元北陽高校監督・松岡英孝さんの組み合わせだった。植草さんは「白い雲、青い空」「甲子園は清原のためにあるのかぁぁ」といった名台詞で有名なスポーツ・アナだが、言葉の面白さだけでなく、中継の「試合運び」も絶妙だった。とくに松岡さんとのコンビは息もぴったりで、大変聞きやすかった。なぜ聞きやすいのか考えていて、思い当たることがあった。

 たとえば9回表に1点差を追いかけているチームが四球で先頭打者を出すとする。植草さんが「○○高校、ノーアウトでランナー1塁!」という。こちらが「送りバントかなあ」と思った瞬間、松岡さんが「ここはね、送りバントだと決めつけてはいけません。○○監督、エンドランもあります」。なるほど、相手のバントシフトの裏をかいて、一気に逆転まで持っていく作戦もあるのか、と見ている側は思うわけである。

 野球を見ながら中継と「対話」ができる。そこで肝心なのが、植草アナが「松岡さん、ここはどうですか」といちいち話を振らない点だ。話を振らなくても松岡さんが入るだけの信頼感が2人にあり、余計な言葉を挟まないからリズムも生まれる。

 これが民放だと解説者が何人もいるから、中継アナがいちいち「○○さん、どうですか」と話を振らないといけない。ベンチサイドの解説者からは、自己アピールだろうか、中継アナを「○○さん、○○さん」と呼ぶときもある。これがとてもうるさい。まるで画面が言葉で埋まってしまう。

 野球に限らず、サッカーでもバレーボールでも格闘技でも、中継の過剰さを厭うファンの声をよく聞く。「番組でなくスポーツを伝える」という原点に戻った、シンプルな、それでいてプロを感じさせる中継をお願いしたい。

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン