芸能

中野美奈子「小倉さんは私生活では優しい」発言にマツコ苦笑

 あ~あ、こんなことなら、出てこなきゃよかったのに…。テレビの前で、顔をしかめた人も多かったようだ。

「いろいろ楽しいことがあった天国みたいな学生時代から、こういう業界に入って…。『まさに天国から地獄でしたね』って(インタビュアーに)聞かれて、私が『そうですね、地獄でしたね』って言ったことが一人歩きを始めて…」

 4月4日、ナインティナインの矢部浩之(41才)とマツコ・デラックス(40才)が司会を務める古巣・フジテレビの『アウト×デラックス』に出演し、こう語ったのは中野美奈子アナ(33才)。

 この番組は、世間的に“アウト”な人たちをゲストに、司会の2人が話を聞いていくというもの。中野によれば、番組収録日は、本当は夫の海外赴任に伴いシンガポールへと移住する引っ越し予定日と重なっていたのを、番組出演のためにわざわざずらしたのだという。

 そんな説明をすること自体、視聴者にはな~んにも関係のない“余計なひと言”なのだが、中野は気にしない。なにしろ彼女には、なんとしても釈明しなければいけないことがあったのだ。それは、ファッション誌『Numero TOKYO』3月号で、局アナ時代を「地獄の日々でした」と語った、例の発言のこと。

「早々に自信喪失してメンタルもガタガタ。ストレスでひどく肌荒れしてしまって、人に会うことすら避けてしまったり…。ちょっと鬱っぽかったんでしょうね」

 と、当時、いかにつらかったか赤裸々に明かしたのだが、「辞めたとたんにそんなことを言うなんて」と、フジテレビ関係者はもちろん、多くの一般人からもインターネット上で大バッシングを浴びた。

 そこで冒頭のように、わざわざ「地獄」発言に至る事情を釈明しに古巣にやってきたということなのだが、釈明しようとすればするほど、言葉は上滑り、ただ自分は悪くなかったということを言いたいだけだと思えてくる。

矢部「ほ~、そんな変な意味はなかった?」
中野「全然、全然。すごく有名なカメラマンに撮っていただいて。すっごく楽しくて」

 マツコがすかさず「で、ついつい口走っちゃった?」と突っ込むと、中野が顔をこわばらせて、「違う違う。いや、口走ってはないですけど、そういう風に言われて、確かに思い起こせば、大変なこともいろいろあったなぁ~と」と、しどろもどろに。すかさずツイッター上には「釈明すればするだけ深みにはまるのにね」「墓穴を掘った」などのつぶやきが。

 さらには、不仲が噂されていた『とくダネ!』司会の小倉智昭(65才)のことを、「小倉さんはメチャメチャ優しいんですよ。プライベートの時」とやっちゃった。これではまるで、“仕事上は優しくなかった”と認めてしまったようなもの。これには矢部もマツコも、思わず苦笑していた。

※女性セブン2013年5月2日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン