国内

“ポスト安倍氏”は誰か? 小野寺五典防衛相が有力視の理由

 本誌は安倍政権が憲法改正実現を念頭においた長期政権10年計画の工程表を入手した。その中で安倍首相は2期6年の自民総裁任期を務めた後、一度総裁・総理を退陣し、2年後に再々登板するというシナリオも描かれていた。

 では、その2年間、後継を誰が務めるのか。

 安倍政権には、ナンバーツーの麻生太郎・副総理をはじめ、総裁選を争ったライバルの石破茂・自民党幹事長、内閣の番頭役として首相の信頼が厚い菅義偉・官房長官、甘利明・経済再生相ら“ポスト安倍”と見られている実力者が揃っている。

 長期政権を狙う安倍首相が「後継者」をどう考えているのかは、これからの政権内部の力関係の変化や自民党内での跡目争いに関わってくる。

 安倍首相が“日本のプーチン”になるためには、どのような“後継者”が必要なのか。ロシア政治に詳しい、袴田茂樹・青山学院大学名誉教授が「プーチンの選択」をこう分析する。

「プーチン氏が2008年にメドベージェフ氏に大統領職を譲ったとき、セルゲイ・イワノフ元防衛相というもうひとりの有力な後継者候補がいた。メドベージェフ氏を選んだ理由は、彼が大学の後輩でプーチン氏が副市長時代から部下として支えてきた人物であり、政策を継承し、寝首を掻かれることはないと考えたからだろう。一方のイワノフ氏はプーチン氏と同世代で、シロビキ(武闘派)と呼ばれる軍部や治安組織の出身で支持基盤も重なる。大統領になれば本格的に権力を奪われかねない。

 もっともメドベージェフ大統領もプーチン与党の支持率が下がると離反して続投に動こうとしたが、プーチン氏は全ロシア国民戦線という運動体を組織して圧倒し、最後は大統領職を返上させた。これがイワノフ氏だったら返り咲きはできなかったかもしれない」

 安倍首相が政権禅譲後の再復帰を計算に入れてプーチン氏の手法を取り入れようとしているとすれば、後継者は年下の安倍チルドレンで、党内基盤が弱く、いざとなれば力で権力を取り戻すことができる相手でなければならない。つまりは「傀儡にしやすい人物」である。

 その基準でいえば、麻生副総理や石破氏、甘利氏など派閥領袖や自前の勢力を持つ人物は警戒される。菅官房長官は安倍総理より年長で政治経歴も長い。条件にあてはまるのは、閣僚の中では、新藤義孝・総務相、田村憲久・厚労相、小野寺五典・防衛相あたりに絞られる。

 側近議員は、安倍氏が重視するさらなる条件があるとこういう。

「後継者は憲法改正という安倍政権の悲願を継承できる人物であることはいうまでもないが、96条改正には衆参の3分の2の賛成が必要で、タカ派色が強すぎると警戒されてうまくいかない。総理自身そのことで苦労しているから、バリバリのタカ派は後継者には選ばないだろう。それに総理は外交経験を非常に重視している」

 そうなると、有力視されるのが第1次安倍政権で外務副大臣を務め自民党外交部会長の経験もある小野寺防衛相だ。派閥こそ町村派の安倍首相とは違う岸田派に所属しているが、初入閣の中堅であり、党内基盤も弱い。実は、小野寺氏は安倍首相のお気に入りでもあるという。

「小野寺氏は東京水産大学から宮城県庁に入り、退職して東大大学院で政治学修士を取った努力家で、総理はガッツがあると評価している。総裁選では政敵の石原伸晃氏の推薦人になって冷や飯を食わされるはずなのに、なぜか入閣させたほど」(町村派議員)

 かつて派閥政治の全盛期、竹下登・首相がスキャンダルで退陣に追込まれた後、最大派閥の竹下派は他派から派閥領袖ではない海部俊樹氏を首相に担いで傀儡化した。安倍首相や側近たちは今のうちから、「軽い御輿」の値踏みをしているわけである。

※週刊ポスト2013年5月24日号

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン