ビジネス

日焼け止め使う男性が急増も耳に塗り忘れる人が多いと専門医

次々と新製品が登場する男性用日焼け止め

 東京を始め各地で真夏日を記録する日が増え、海へ、山へとレジャーに最適な季節になった。この時期になると、ドラッグストアなどでは水着姿の女性モデルのポップとともに日焼け止めが並ぶ。「化学工業統計」(経済産業省)によれば、化粧品全体の販売数量が伸び悩むなか、2006年以来、「日やけ止め及び日やけ用化粧品」の販売数量は右肩上がりで増え続けており、なかでも男性用の市場は昨年から爆発的な伸びを見せているのだという。

 実際に、2012年2月に「ギャッツビー ストロングUVカットスプレー」(マンダム)が発売されると、需要が高まる4~9月期に男性向け日焼け止め商品でもっとも多く売れた。株式会社マンダム商品PR室の新木織恵さんによれば、男性のニーズが高まっているのに適合商品がほとんどなく、従来の女性向け製品では男性の肌に合わない現状をみて、男性化粧品メーカーとして専用の日焼け止めを提供することに決めたのだという。

「今年は他社からも男性用UV商品が相次いで投入されてきましたので、昨年ほど顕著な実績は見せていませんが、男性用サンスクリーン市場自体は対昨年190%超と拡大しているため、7、8月の本格的な使用シーズンに向けて実績上昇を見込んでおります」(新木さん)

 男性向けのUVケア市場規模は、2010年の2億5000万円から2011年は2億8000万円へと微増で推移していたが、2012年には4億円と1.4倍へ激増、今年は6億円まで伸びると見込まれている(富士経済調べ)。

 この拡大市場の上げ潮へ乗り遅れまいと、ロート製薬は「オキシー クーリングドライUV」でスプレーとローション、ジェルの3タイプを、大塚製薬が「ウル・オス」に2種類の日焼け止めを投入。ニベア花王も2011年から展開している「ニベアフォーメン UVプロテクター」を約2倍を目標として拡販している。

 市場が活況を呈するほど、本当に男性は日焼けを気にするようになったのだろうか。銀座ケイスキンクリニックの慶田朋子院長は「意欲は高まっていますよ」と言う。

「皮脂の分泌量が多く汗をかきやすい男性にとって、日焼け止めはベタベタすると敬遠されてきました。でも、日焼けは将来のシミやシワの元になるということが世の中に浸透した。女性は無意識に肌がキレイな方がよい遺伝子だと判断してしまうという報告もありますから、男性にとって女性からどう見えるかも影響が大きいのではないでしょうか」

 とはいっても、男性の誰もが毎日こまめに美容に気をつかっているわけではない。男性の日焼け止めニーズの多くは、女性のように毎日の生活で使用するよりも、アウトドアのレジャーやスポーツのときなど限定的な使用が顕著だ。

「弊社の製品は高校生から30代まで幅広い層の方に使っていただいています。部活動や海などのレジャー、ゴルフなどのアウトドアスポーツの際の使用が浸透しています。また、女性はチューブから少しずつ出して体につけるプロセスも含めて重要視しますが、男性はその手間が面倒という人が多いです。スプレー式で簡単に塗布することができ、清涼成分を配合したクールな使用感が受け入れられているようです」(前出のマンダム商品PR室の新木織恵さん)

 男性も使用するのが当たり前になりつつある日焼け止めだが、不慣れならではの失敗も少なくない。

「男性は女性よりも髪が短いですから、髪が長い女性と同じ日焼け止めの塗り方ではいけません。顔だけ塗って、耳の部分を塗り忘れている男性が多いんですよ。耳だけ日焼けして、そこにシミができるなど悩まれる方も少なくありません。髪で覆われていない部分は全部、日焼け止めを塗ってください」(前出・慶田朋子院長)

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン