スポーツ

走り続ける姿にグッとくる チーム本田圭佑に挑むお父さん達

お父さんチームにゴールを止められ、本気で悔しがる本田監督

 ブラジルW杯への出場が決まった興奮が冷めやらぬ中、コンフェデレーションズカップがスタート。強豪・ブラジルとの戦いを皮切りに、サッカー日本代表の活躍が気になる日々が続きそうだ。

 そんな日本代表のエースのひとり本田圭佑選手に、サッカーで戦いを挑んだお父さんたちがいる。ある全国大会常連校サッカー部OBのメンバーだ。「アクエリアス」のTV CMでも、その一部が放映されているが、サイトで公開されているフルストーリーを観ると、そのひたむきさにグッとくる。

「もう一度、仲間とサッカーがしたい」と、今も少年サッカーの指導をしている松倉さんを中心に集まったメンバーは、かつて高校サッカーの強豪校でガツガツやっていたとはいえ、45歳の立派なオジさんたち。練習の合間に「あぁ……キツイなぁ」とつぶやく声に、ひしひしと実感がこもっている。

「サッカーに関する筋肉というのがもう、かなり衰えている」「頭で考えているものが、そのままできない」というジレンマの中で、お父さんたちは走り続ける。「けちょんけちょんにされちゃうかもしれませんが、その中でも、少しでも相手を本気にさせたい」そんな思いを込めて。

「息子たちも応援に来るので、勝ちに行ってる父親の姿を見せて、子供たちにもそれぞれがんばって欲しい」そう語るのは、高校時代はキャプテンだった背番号4の田中さん。息子さんの「お父さんがサッカーやってなかったら、僕たちもサッカーやってなかったかもしれない」と語る、キラキラした表情も印象的だ。

 キツイ練習を重ねて1か月、家族の声援を受けて、いよいよ本田圭佑選手が監督をする「チーム本田」に、お父さんたちの「チャレンジャーズ」が挑む試合開始のホイッスルが鳴る。だが試合展開は、若くてキレのいい相手チームに容赦なく、かわされ、倒され、一方的に点を入れられてしまう。

 しかしそんな中で、試合途中で田中さんが足を痛め、ピッチの外でストレッチするのを心配そうに奥さんが声をかけに行く姿や、たくさんの子供たちが応援する「お父さーん!」「お父さん、がんばれー!」という声援に、家族の絆を感じるし、それに応えて走り続ける姿は、スマートじゃなくたって、カッコイイ。

 必死で向ってくるお父さんたちに、本田監督も手を抜くことなく、ゴールを止められたら残念がり、チーム本田の選手たちには「完璧求めようよ」と檄を飛ばす。“本気には、本気で応える”ことで、対戦相手に敬意を払っているのだ。

長い戦いの末、7点という圧倒的なビハインドの中、「意地でも絶対、点取りますから」と力強く語っていた松倉さんが、セットプレーからゴールを決めると、家族たちの大歓声が上がる――。

 このマッチアップは、「アクエリアス」の『LIVE BETTER』=「チャレンジを通じて、よりよい自分になる」がテーマの『NEW YOU. つづけるキミに、道はひらく。』キャンペーン第二弾にて実現。本田選手もこの映像の中で「過去のことを語っている時間があれば、僕はチャレンジしたいと思うんです」と語っているように、チャレンジし続ける人を応援する取り組みだ。

 前作では、北島康介選手と細川大輔選手のサポートで、75歳のおばあちゃんが25mクロールにチャレンジしているのだが、このおばあちゃんがとってもかわいくて、こちらのフルストーリーも心温まる仕上がりになっている。

 6月16日(日)は父の日。がんばるお父さんの映像を一緒に観ながら、75歳でもチャレンジし続けるキュートなおばあちゃんを一緒に応援しながら、「お父さんが、これまで1番がんばったことって何?」「お父さんの武勇伝を教えてよ」と話を聞くのも、いい父の日の過ごし方になりそうだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン