芸能

大久保佳代子の登場シーンは視聴率上がるとテレビ局関係者

「笑えないブス」の酷評から一転、彼女の下ネタ、本音トークが支持され、ブレーク中の大久保佳代子(42才)。現在出演するレギュラー番組は、『女子アナの罰』(TBS系)など計7本。そのうちの2本、『大久保じゃあナイト』(TBS系)と『だんくぼ』(テレビ朝日系)は、今年4月に始まった。

 大久保は芸能人として鳴かず飛ばずの時期が長かった。平日はOLとして働き、それは勤続20年間に及んだ。芸人1本にしぼったのは2010年9月以降のことだ。

 それが、ここへ来てのまさかの大ブレーク。

 その姿は、1996年に『進め!電波少年』(日本テレビ系)で一躍人気者になったものの、その後低迷、最近になって毒舌キャラとして復活した有吉弘行(39才)に重なる。実際に、一部では“女・有吉”ともいわれるほどだ。

 その本家・有吉にも、6月9日の『有吉反省会』(日本テレビ系)でこんなことを言わしめた。

「わたくし有吉は、最近オアシズ大久保さんのことをエロい目で見てしまっていることを反省します」

 かつて「笑えないブス」と呼ばれ、取り残されてきた大久保がなぜ今、注目を集めているのだろう。

『大久保じゃあナイト』と『女子アナの罰』のプロデューサーを務める田村恵里さんは大久保を抜擢した理由をこう語った。

「昨年7月に始まった『女子アナの罰』に出演してからのおつきあいですが、本当に面白い。しかも、裏表がなくて、頭もいい。女性出演者に対して『よく見ると、ブスだよね』とズバッと言ったり。それは視聴者も思い始めた頃に、絶妙のタイミングで言うから、許されるし、共感を得られるのだと思います。『大久保じゃあナイト』は生番組なのですが、大久保さんは下ネタとか本音トークが売りなので、それを生でやることで、ドキドキ感を出したいというのがありました」

 その狙いはズバリ当たり、視聴率も上々という。

 勢いはそれだけに終わらない。6月25日に放送されるドラマ『幸せになる3つの買い物』(関西テレビ・フジテレビ系)では、初めての主演女優に抜擢された。

 3つの物語のオムニバスであるこのドラマ、ほかのヒロインはというと、中山美穂(43才)と小池栄子(32才)。中山ほどの美貌も、小池ほどのナイスバディーも持たない、華のない大久保がそこに並ぶのは不思議な気もしてしまう。

 関西テレビ・プロデューサーの小寺健太さんにその理由を聞くと、

「アラフォー独身女性タレントで、女性視聴者が積極的に見てくれる代表格が今や大久保さんですよ。番組視聴率というのはすべて、分単位で数字がはじき出されるのですが、大久保さんが出ているシーンは数字が上がるといわれています」

 とのこと。小寺さんは長年、バラエティー番組の制作にもかかわっていて、大久保の芸人としての実力は充分認識していたが、女優としての演技力となると、未知数。ところが――彼女は非凡な才能を見せた。

「NGもありませんでした。彼女が涙を流すシーンもあるんですが、リハーサルからきちんと涙を流していましたから。恐らくドラマをご覧になった視聴者のかたは、これがあの大久保さんかと驚くと思いますよ」(小寺さん)

 実はあのNHKの連続テレビ小説『あまちゃん』にも出演が決まっているというから、じぇっ! 俳優としてもブレークの予感ありなのだ。

※女性セブン2013年7月4日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン